MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カルフォルニア・バンザイロール!

 そういえば昨日(日付では一昨日)は一度も更新されませんでしたが、実は二日がかりで格安中古を求めてさまよい歩いていたのです。(ウソです。)

 ということで、夏休み最後のCDを買いに行くが開催されていました。夏休みといっても私は夏休みではないですし、基本的にはいつでも春休み気分なので私に夏休みはありません。(そんなことはどうでもいいです。)

 このあいだ買った"LIGHT GRENADES"でちょっとハマったかも、と思っていたINCUBUSの"Morning View"です。

 「ちょっとハマった」から「けっこうハマる」になりそうなナイスなカルフォルニアです。"LIGHT GRENADES"の時には「ミクスチャーな感じ」とか書きましたが、なんというか自由な感じがとてもカルフォルニアなのです。「ジャンル分け出来ないからミクスチャー」という意味では合っていますが、音楽とはこうあるべきだと思いますよ。良いアルバムを作るにはジャンルとかにこだわってはいけないのです。

 でも、そういうところにこだわらないと売れないから大抵のバンドとかアーティストはジャンルやスタイルにこだわったものを作ってしまいがちですが、カルフォルニアではそういうところはこだわらなくても良いみたいです。(例えばMr. Bungleとか?誰に聞いてる?)

<!-- まあ、特定のスタイルに特化して良い曲が作れる人と、自由な感じで良い曲が作れる人がいるので、あまり決めつけてしまうのは良くないですが。-->

 というか、アルバムに関して何も書いていませんが、ケミカルではない大自然のビーチをジャケットに使っていることからもわかりますが、けっこう心地良いモーニングビューを楽しめるアルバムです。基本はヘヴィーよりのロックなので誰が聞いても心地良いアルバムというわけにはいきませんが、私には十分心地よいです。

<!-- 最後のオリエンタルな曲とゲーコゲーコとかもステキです。-->

コメントする