MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

講義ノートの氷河期?

asahi.com(朝日新聞社):「講義ノート屋」氷河期 京阪神の大学で「閉店」続出 - 社会

 というか、こんな店があるのですか?

 私もただでコピーさせてあげないでお金取れば良かった。(でも私がお金を取ったら、今度はコピーさせてもらう時にもお金を払わなくてはいけなくなるから、とか。まあ昔の話はどうでもいいか。)

 でも、なんというか単位とかは自分の努力でとって欲しいという気もしますが。でも中には勉強は二の次の人もけっこういますし、そういうところはここであまり書いても意味がないですけどね。(大学でやるような授業の講義はちゃんと聞いたらホントは面白いんですけどねえ。)

「以前は口頭で説明した内容や試験に出そうなポイントも書き込まれていたが、板書を写しただけのものが増えていた。お金を出すには物足りない内容だった」
という問題もあるようです。その点でいえば私の講義ノートはスバラシイですけどね。試験には役立ちませんが。

コメントする