MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

シテ!コピー

 先ほど中途半端に劇的に感激してしまいましたが、Little Mustapha's Black holeの更新が劇的にお手軽になったのでございます。

 ということで、sitecopyで更新をするようになったら、時間がかかったり、酔っ払いだと間違ったファイルをアップロードしてしまいそうで自重ぎみだったサイトの更新がチョーラクチンです。

 最近は基本的なFTPソフトなどでも起動するのが面倒だ!とかドラッグアンドドロップ感覚でもビミョーに動作が重いのでイライラする!とか思っていたので、こういう「ほぼ自動的」はスバラシイです。

 ターミナル(Mac以外のOSだと呼び方はいろいろ)で使うものなので人によってはこっちの方が面倒かも知れませんが、慣れたら絶対にこっちがスバラシイです。

 Little Mustapha's Black hole開設当時に使っていたようなWebページ制作ソフトだと追加されたページとか更新したページをほぼ自動的にアップロードしてくれたりしてたのですが、そういうソフトは今は使っていませんし、そういうソフトって起動にかかる時間がターミナルを起動させるよりも数倍長いので便利でも使いたくないのです。

 自分で「ほぼ自動的スクリプト」を書くには敷居が高すぎると思っていたサイトの更新ですが、sitecopyを見付けてドラマティックにロマンティックなのです。

 MacにインストールするにはFinkと書かれていますが、MacPortsでもダイジョブでした。

 間違って必要なページが消えてしまうとかないように気を付ければチョー便利です。私はこのRestHouseが消えないかヒヤヒヤだったのですが、まだ消えてないので多分ダイジョブです。詳しい使い方はsitecopyで検索すればいろいろ出てきます。

<!-- 最新のパソコンで面倒なソフトを起動させてサイトの更新をしている人よりも、このそろそろレガシーなMacの私のほうがサクサクWebサイト更新してるぜ!-->

  

関連記事

やっと 2008年に突入! ということで、RestHouse 10周年記念でやってるけど、そのうちそうじゃなくなるかも知れないベスト盤 RestHouse... この記事を読む

コメントする