MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

フォ〜!

フォ〜!(キャラは白色矮星くん;まともに動くまで;解りやすいコメントを付ける){
  print "ムリがあるよね!";
  #これは無限ループになるフォ〜文だよ!

 ということで、Little Mustapha's Black holeのHTMLをファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト(略して「ほぼ自動的スクリプト」)の改良バージョンを書き始めましたが、まともにするためには結構ややこしい事が解ってきました。

 毛の生えた初心者になって来たのでfor文も使います。でもfor文だと「もしも文」の時のようにここのネタにするのが難しいのであまり使いたくありません(!?)

 それはそうと、自分しか読まないスクリプトでもちゃんとコメントを書いておかないと、時間が経つとこれまでのスクリプトに書かれていることが理解できません。

 普通に書いたら面白くないので音楽コーナーの「ほぼ自動的スクリプト」には白色矮星くん風のコメントを付けています。そうする意味はないですが、後で見る時に楽しいのでそうしておくのです。

<!-- というか、飲みながらスクリプトを書いてはいけない!というルールは早くも破られています。-->

  

関連記事

やっと 2008年に突入! ということで、RestHouse 10周年記念でやってるけど、そのうちそうじゃなくなるかも知れないベスト盤 RestHouse... この記事を読む

コメントする