MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日は何曜日でもない

 魔の7で割り切れる日がやってきてしまいました。そして、ちょうどその日に縦長カレンダーの表示がヘンになりました。

 ということで、マイナスの引き算で頭がこんがらがりすぎて基本的に間違えました。私の書いた縦長カレンダースクリプトによると、今月の1日が週の八番目の曜日となってしまって、もちろんそんな曜日はないのでちゃんと表示されないのです。

 学校で習って以来、普通の生活ではマイナスで引き算をする機会がほとんどないです。普通はマイナスで引かずに足し算しますし、目に見えたり触ったりできる「物」で考えると最初からマイナスという状態はほとんど考えられないので、やっぱりどう考えてもマイナスの引き算はヘンに思えてしまうのです。

 私がなんと思ってもマイナスの引き算がなくなるわけはないですけど。やっぱり算数とか数字は苦手です。(数学は私の中では無かったことになっています。)

<!-- ついでに、お金の計算が面倒な時期になってきましたが、私は苦手な数字を使い慣れないソフトで入力しなくてはならなくて、最近ずっとイライラしています。-->

コメントする