MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Firefoxも最適か!

Firefoxを高速化する方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 速くなるのならやるしかない!と思ったのですが、やり方は英語のサイト読まないといけないのかよ。

 という感じなのですが、それほど複雑なことをやるわけではないので、リンク先記事のリンク先の英語記事を適当に読んだだけでもなんとなくやり方は解りました。

 というかSQLiteのVACUUMって何だ?と思って検索したら、以前からこのやり方で高速化というのがあったみたいで、試してみた人のブログ記事とかけっこう出てきましたけど。

 容量の大きいデータベースには効果的みたいなのでPlacesを最適化出来るエラーコンソールからのやり方が簡単で便利かも知れません。ターミナルとかコマンドプロンプトが解る人はその他の大容量データベースも最適化できるのでそっちが良さそうです。

 それで、試してみた結果ですが、メインのこのパソコンは元々パワー不足なので速くなったのかどうか全然ワガラネです。

 でも、ついでにイラガトップPC(FreeBSDにXfce4)でもやってみたら、起動が速くなったような気がします。(なぜかメインのパソコンよりもサブパソコンのイラガトップPCのほうがまともなPCなのです。)

 劇的に速くなるワケではなさそうですが、ずっと使い続けているとどんどん遅くなるかも知れない部分なので、たまに最適化してみるのも良いかも知れません。

コメントする