MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カラッポン

 MacOSを新規にインストールすると"/usr/local"の中って何もないのでしょうか?

 というか"local"すらなかったのかも知れませんけど、その前にClamXavをインストールしていた関係で詳しいことは解りませんけど。

 それはどうでもいいのですが、Perlが動かないといろんなところがかなりヤバいということで、MacPortsとかイロイロとアップグレード中なのですけど。(多分標準でインストールされているPerlならちゃんと動くっぽいですけど。)

 でも、なんか遅い時間になってくるとTerminalでコマンドを入力とか面倒になるのでPorticusでラクチンアップグレードしようと思ったら「あなたにはそれをやる資格がありませんエラー」でゼンゼンダメでした。

<!-- というか、これまで気付かなかったのですが「Porticus」のエラーって、基本的にroot権限がない状態で使っていたから起きていたのかも知れません。-->

 面倒だからやらないとか思っていると、いつまでもPerlが使えないですし、他にも不便なところは沢山あるので、ちゃんとTerminalで厳密アップグレードをしていますけどね。

 でもこれはパソコンつけっぱなしで寝ないと終わらない感じですけど。パソコンのファンがゴーッていってる中で寝るのはけっこう慣れていますけど、たまに気になって仕方がない時もあるから気を付けたいところです。(何に気を付けるのかは知りませんけどね。)

 さらに何かを書く予定だったのですが、イロイロやりながら書いていたのですっかり忘れました。

コメントする