MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ルンバの人

お掃除ロボット「ルンバ」の生みの親、iRobot CEOが来日 | 家電 | マイコミジャーナル

 「あなたの落としたのは、この金のルンバですか?それとも...」

 ということではないですが、なぜか金のルンバも登場で、ルンバの人が来日しているようですが。

 RestHouseでも違う意味で盛り上がっていたルンバですが、実際に使っている人がどのくらいいて、どのくらい便利なのか?とかあまり解りませんよね。  

 でも、こういう実用的なロボットがどうして日本のメーカーからまだ出てこないのか?とか考えてしまったのですが、どうも日本のメーカーは人型にこだわり過ぎているような気がします。

 というか、日本人はルンバを見てロボットだとは思わないと思いますし。

<!-- まあ、工場とかで作業するロボットは人間型ではないですけど。それから。ロボットではないけど、ロボット的に状況を判断できる家電とかもあったりしますけどね。-->

 iRobot的な機能重視なロボットと日本のリアルでヤバい人間型技術が融合すると恐ろしいアンドロイドが出来たり(?!)

 恐らくいろんな人がいろんなロボット感(みたいなもの)を持っているので、作る企業とか人によって同じロボットでも全然違う感じになってしまうのかも、とかも。

コメントする