MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ジョーモン式

縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土 完全形は初 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 特に昆虫大好きではないですが、コレは感動的ですね。

 縄文時代のノコギリクワガタの「死骸」が出土したそうです。

 化石でもミイラでもないのは昆虫の体のつくりのせいなのか、リンク先記事の写真を見ると「死骸」という感じです。

 それよりも縄文時代もノコギリクワガタはやっぱりノコギリクワガタだったのでしょうか?

 人間は縄文時代からずいぶん進歩した感じですが。でもノコギリクワガタも人間に飼われて快適に暮らすという生き方が選択できる(?)ようになってますし。ちょっとは生き方も変わっているかも知れません。

<!-- 子供時代の私に飼われていたのなら最悪だったと思いますけどね。-->

コメントする