MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カモノハシ

110918.png

 なんだこれ?って事だけど。マニアなら解る私のデスクトップのスクリーンショットです。

 以前からGeekToolを使ってデスクトップに色々と表示とか便利だと思っていたのですが、今回はPlatypusQuicksilverとの組み合わせで、ちょっとしたメモを表示です。

 Platypusはシェルスクリプトなどをクリックで起動出来るアプリケーションっぽいものに変換してくれる便利ソフト。

 「pbpaste」コマンドを使ってクリップボードの内容をファイルに書き出すシェルスクリプトを作り、Platypusでアプリケーションっぽいものに変換。

 さらにQuicksilverのTrigersの機能を使って、キーボードショートカットでさっきのアプリケーションっぽいものを起動するようにすると「テキストの選択」->「コピー(コマンド+P)」->「Quicksilverで登録したショートカットキー」でメモのテキストファイルが完成。

 それをGeekToolで表示させれば最初の画像のような付箋紙状態になります。

 意味があるのか?という感じですが、これを使い始めて二日目ですが、いつもなら忘れてしまう小ネタもこの二日間で二回使えてますし、そういうものをメモしておくにはちょうど良いと思いますけど。「テキストの選択」以外は全部キーボードだけで出来るというのも嬉しいですし。


<!-- pbpasteで日本語が文字化けする場合はnkfのようなもので文字コードをShift_JISに変換すると上手くいくみたいです。何で?っていわれても知らないよ。ナンデ君ナノ-->

<!-- 訂正(2011/09/18):文字化け問題はpbcopyで発生していたのでした。なので上の解決法はホントかどうか解りません。メモの内容を再びクリップボードにコピーするスクリプトも作ったのですが、ペーストすると文字化けしたので、Shift_JISにしたら直ったということです。何で?っていわれても知らないよ。ナンデ君ナノ-->

  

関連記事

作ったのに特に報告することもないRestHouse速報ですが、このパソコンから簡単に更新できるスクリプトを作って、さらにPlatypusでワンクリック速... この記事を読む

コメントする