MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

十年以上二昔

プロが実演。昔のゲーム音楽はこんなふうに作ってました(動画あり) : Kotaku JAPAN

 ここで完成記念パーティーを中断して、ベランダ情報...と思ったけど、写真をいじる体力が残ってないので窓際キャロットちゃんは明日(日付だと今日)以降ということで、いつものブログを継続しますが。

 1993年というと私もまだパソコンで音楽とか有り得ない!とか思っていた頃ですが、やっぱり敷居は高い感じですよね。

 その数年後に私もパソコンで音楽とか最強かも?とか思っていたのですが。でもセッティングとか複雑すぎて最低限の今年か出来なかったり。しかもリンク先記事の動画みたいなシステムはどう考えても予算的に無理でしたし。

 リンク先記事の動画を見ても何がどうなっているのか全然解らないのですが、アレをみると、私が進化してパソコンで音楽とか作れるようになったのではなくて、パソコンとか周辺機器が進化して私にも音楽が作れるぐらいに簡単になった、ということなのか?とか。

 まあ、私も少しは成長していると思いますが、パソコンとかのテクノロジーな分野の進化のスピードには追い付けないですし、それはそれで気にしても仕方ないですし。多くの人が音楽を演奏したり作ったりする楽しさを体験できるのはスバラシイコトデスヨ!ということで。

 何を書いているか解らなくなっていますけど。この分野はこの分野で面白い歴史があるとか思ったり。リンク先記事の動画みたいなことは今ではiPadでも出来るとか、なんかこの損した気分は何なんだ?とも思ったりしますが。

<!-- でもカセットテープのMTRすら買えない頃にラジカセ二台を使って「なんちゃってマルチトラック」とか、そういう笑い話のネタがない現代の若者もけっこう損かもよ。-->

コメントする