MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ノイズミュージック?

大日印、音楽コンテンツに雑音埋め込み違法コピー抑制する技術を開発:日刊工業新聞

 偉大なる日本国民よ。どうやらまた新しい違法コピー対策は開発されたようだ。

 ということで「大日本」というのはすごい名前だなとか思ってしまったのですが、それとは関係なく違法コピー抑制技術です。

 リンク先記事を読んだだけではどういうことだか良く解らないのですが、違法コピーした場合にノイズが入って小さい音がマスキングされるということでしょうか?

 と、思ったら最後の方を読むとその逆なのか?という感じですが。まあ、解ったところでどうということではないですけどね。

 それよりも「違法コピー」というのがどういう行為なのか?というところが問題なのですが。

 CDを買ってきて、iTunes にコピーしたら雑音だらけということだと問題ですよね。

 海賊版をネットでばらまくためにパソコンにコピーしたのならそれは違法コピーかもしれませんが、自分で聞くためのコピーは違法ではないはずですし。その辺はどうなるのか?ってことから考えないでこういうのが採用されたりすると困ってしまいますけど。

コメントする