MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の遠足 福人編・Pt1

120425_4.jpg
岩場バーン!

 ということで、今日一日変な投稿が続いていましたが、知っている人にはバレていたはずのいつもの遠足が開催されていました。

 三浦半島の先の方のグニャグニャ岩場地帯です。何でいつも同じ場所なのか?というと、毎年(小4)なので、というネタでもありますが。それよりも、このグニャグニャのデコボコにはなんだか癒されるのでございますよ。

 ただ、今回はいつもと趣向を変えて三浦七福神を巡ってみたりして、おかげで大変な事になりました。

120425_1.jpg
まずは三浦海岸駅からバスでちょっと行ったところでおりて圓福寺へ。

 簡単に書きましたが、バスを降りてからあっちに行ったりこっちに行ったり。さんざん歩き回って発見しました。オフシーズンなだけに案内とかもあんまりなかったですし。
 いつもの矢印だけのGPSナビを使ったのですが、海沿いの道を外れると先の読めない山っぽい地形なので、矢印は頼りになりませんでした。

 かなり時間をロスしましたが、着いたら神様はどこ?という感じで、お参りする感じじゃなかったり。お寺なので普段はこんな感じなのでしょうか。

 まあお参りがメインじゃなくて「とりあえず行く」ということが達成できれば良いのです。

120425_2.jpg
それらしいものもありましたし。

 ここからはいつもの岩場へ向かって、次はその途中にある慈雲寺を目指します。

120425_3.jpg
その前に、お風呂ドーン!(じゃない。)

120425_5.jpg
次の慈雲寺は去年も行ったし、と思ったのですがちょっと気になることが。去年もそうだったのですが、神様いる雰囲気じゃないんですよね。

と、思ったら;
120425_6.jpg
引っ越したみたい。

 コレを2福神目にカウントして良いのか?という感じですが、まあ近くまで来たということで良いのです。

 この後も楽しい岩場が続くのですが、この記事は福人編なので次の場所へ移動しますよ。
120425_7.jpg
関係ないですが、最近こういう感じの高い場所が苦手になってきた高所恐怖症なのですけど。
 岩場を歩いている時もけっこう高い場所はあるのですが、そういうのは全然平気なのに、人口の高い場所はどんどんダメになってきます。

120425_8.jpg
そんなことを考えているうちに、次の目的地の海南神社じゃーん!

 やっぱり神様は神社の方がいそうな雰囲気ですよね。ここでやっとお参りも出来ました。でも一人でこういうところに来てもお参りとか滅多にしないので、なんかあの一連の動作がけっこう照れるんですよね。誰かがみているワケではないのですが。

120425_9.jpg
こういう神様っぽい木もありました。やっと神様巡りっぽい雰囲気になってきましたが、この時点で早くも五時を過ぎています。まだ3福人目なのですが。

120425_10.jpg
次はさっきのすぐ近くにある見桃寺。近くなのですが、GPSナビに登録されていなかったのでマメキャラフォンのGoogleマップを使ってみました。

 というか、Googleマップのマイポイントに今回の神社やお寺の場所はあらかじめ登録してあったのですが。見桃寺を選択してナビをするようにすると、なんとビックリ!カーナビみたいに案内してくれました。
 この声がコルタナにならないかな?と思いながら到着しましたが、またしても神様いない感じ。

120425_11.jpg
そして、黄昏れの漁港...。

 今回は短めにまとめる予定だったのですが、福人編だけでもまだ半分まで(写真の枚数で)しか来てないと気付いたので、ここでいったん休憩したいと思います。

<!-- 今回は全部やるのにかなり時間がかかりそうです。-->

  

関連記事

盛り上がってるのか?というと知りませんけど、私は懐かしので楽しいと思っている RestHouse 10週年記念のベスト盤ですが。 そろそろ懐かしすぎてノミ... この記事を読む

コメントする