MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

メタル禁止?!

手を使わず譜めくりできる iPad 楽譜アプリ「piaScore HD」 - インターネットコム

 演奏で両手がふさがっていても譜めくりが出来てしまうiPadの楽譜アプリが面白いのですが。

 このあいだまで録音していた私の全部譜面にするシリーズも、今回からは譜面をPDFにしてiPadで表示という現代版になっているのですが、譜面が複数ページなる時には改ページをどこにするかを考えないといけなくて面倒でした。

 けっこうな大編成でアンサンブルということなので、複数小節にわたってお休みとかそういう曲は良いのですが、そうでない時は長く延ばす音の途中で片手を楽器から話して譜めくりとかもありましたし。

 そんな問題もこれで解決かも知れないです。

 頭の動きや、時には手の動きなども認識して譜めくりをする(リンク先記事の動画が解りやすい)ようなのですが、私はリズムを取る時に頭が動いてしまったり、曲によっては激しく頭を振ったりするので、そのへんはどうなのか?という感じですけど。

 でも、紹介動画を見ているとクラシックな感じですし、頭を振りながら聴きたくなるような音楽を聴く人が思いつくアプリではないとか思ったり。

<!-- 関係ないですが、ちょっとした未来にはiPadとかスマートフォンみたいなものにもKinectっぽいものが搭載されて、こういうことがもっと簡単にできたりするようになったりするかも知れないとも思ったりします。(さらに関係ないですが、Kinectのスターウォーズがやっぱり欲しい。)-->

コメントする