MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

縦長復活なんだし

120929_1.png
いきなり縦長過ぎなんじゃないか?ってことえだけど。うーん...。

 技術部ソコノこと曽古野貴実でございます、ってことなんだけど。ちょっとした肩慣らしも兼ねて、GeekTool用のスクリプトを書いてみたんだし。

 見た目は前の時とほとんど同じで、曜日の表示が違うぐらいなんだけど、中身は全然違うんだぜ、ってことだし。

 前は何故かカレンダーだから「cal」コマンドをperlスクリプト内で実行して、その結果をperlで成形するとか意味のないことをしてたんだけど。冷静に考えたらperlで実行時の日付と曜日は取得出来るんだし、閏年の問題だけ上手くやれば月のカレンダーは作成できるんだし。

 でも、今日の日付と曜日から、その月の一日が何曜日なのか?ってことを調べる方法を考えるのに苦労したんだけど。うーん...。こういうことを簡単にできるようになると、ナンデ君に遭遇する回数はずっと減ると思うんだけど。

 別にナンデ君が嫌い、ってことを言ってるんじゃないんだけど。うーん...。まあまあだけど...。
ナンデ君ナノ

 次はサーバにメールが有るかどうかを調べて縦書きで表示するスクリプトなんだけど、こっちはあんまり難しくないから適当で良いんだし。それよりも、もうすぐ10月だし、そうなると31日まであと31日でございます、って事になるんだけど、うーん...。大変なんだし。

 あばよ!

<!-- 出来たのはちょっと前だから、スクリーンショットの日付は今日じゃないんだし。-->

  

関連記事

 早くも10月になってしまったので、ほぼ自動的スクリプトが9月分のアクセス解析フ... この記事を読む

コメントする