MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

誰も信じるな

2012年、最もポピュラー(危険)なパスワードトップ25 : ギズモード・ジャパン

 この危険なパスワードネタは過去にも何度かあって、面白いので私もここに書いていたりするのですけど。(その1その2。実はもっとあるかも?)

 なぜか毎回ネタ元が違うサイト、というのはどうでも良いですが、今回の注目ポイントはモルダー捜査官と同じパスワードです。

 12位の「trustno1」というやつなのですが。知らない人にとっては、なんでこれがポピュラーなのか?というパスワードですけど、知っている人に取っ手はニヤニヤしてしまうものなんですよね。

<!-- しかも、ドラマの中でもこのパスワードはスカリー捜査官に簡単に推測されてモルダー捜査官の秘密情報丸わかりだったりしましたけど。-->

 ということは、他の「dragon」みたいなのも何かネタもとがあったりするのでしょうか?

 でも、英単語そのままというのは危険なので使わない方が良いですよね。その点でいうと「turstno1」は数字も混ざっているので、ちょっとは安全なのか?

 ちなみに「trustno1」は以前の記事その1(2009年)では32位でした。このまま行くと「123456」みたいな安易なパスワードを追い越して一位になってしまうかも知れません。

<!-- 「trustno1」で不正にログインとかしようとするとトラップみたいなのが発動するとか、そういう対策も必要になったり。-->

コメントする