MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

科学的だから

朝日新聞デジタル:喫煙で寿命10年縮まる 日英、日本人を60年以上調査 - 科学

 リンク先記事、会員ではないので続きが読めないのがもどかしいですけど。

 こういうのって、統計学的には科学かも知れませんけど。本当にタバコで寿命が縮まったのか?ということを知るには、同じ人間を二体用意して同じ環境で生活させて、片方にはタバコを吸わせて、片方は吸わせないとか、そういうことをしないと本当のことは解らないと思うのですけど。

 とはいっても、肺の中にあのギトギトのタールがこびり付いていたりするのは、どうにも健康とは思えないですけど。でもタバコを吸っていてもいつまでも元気な人は元気ですし、そういう人がなんで元気なのか?ということを研究した方が良さそうとか、そんな感じもしますけど。

 私はタバコをやめたも同然の状態なのでどうでも良いのですけど、こういう話を持ち出してタバコは悪だというのはちょっと違うかな、とも思うので何となく書いてみたのですが。

<!-- これに限らず、科学的って難しいですけど。科学とは常に間違ってるかも知れないもの、と思っているのが科学的な態度かも知れませんよね。-->

<!-- どうでも良いが、途中でタバコを吸わなくなった私はどうなるのか?という事ですけど。間をとって5年縮まると考えるのが科学的でしょうか?-->

<!-- タバコが吸いたくてイライラすることがなくなるという事だと禁煙は良いものですが、タバコを吸った時のあの感じが味わえなくなるということでは吸ってたほうが良いかな、とか思ったりして。でも、吸わないですむなら吸わない方が良いと思います。-->

コメントする