MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ライバルの動向

[初音ミク]ボカロ特集が「りぼん」の付録に 広がる10代女性の支持 | ホビー | マイナビニュース

 この間の音ゲーリリースでライバルに追いついたかに思えたスズキ・ピヨニカさんですが、今度はライバルが少女マンガに進出ということで、また追いかける形になってしまったようです。

 というか、私も最近ボカロって何のこと?って感じになっているのですが。本来は人の声に似た音声で歌わせることが出来るシンセみたいなもののはずですが。

 そのうちこういう説明をすると「違う」と怒られてしまいそうです。

 ちなみにボーカロイドキラーと一部で言われているピヨニッコイドですが、これはスズキ・ピヨニカさんの歌声を録音するシステムのことを指します。

<!-- 脱線してますが、さらに書くとピヨニッコイドのシステムの中にはピアニカの演奏が含まれていて、これが上手く行かないと最終的に言葉が聞き取れない歌になってしまいます。逆に綺麗に発音できているところは、ピアニカの演奏だけでも人が歌っているように聞こえる演奏になっているのです。その点では「Piyonic Cleaner」はちょっと手抜きだったと反省しています。-->

 どうでもイイですが、スズキ・ピヨニカさんと手を組む少女マンガ雑誌はないでしょうか?「小学四年生」とかでも良いですけど。連絡お待ちしています。(と、思ったら「小学四年生」って休刊なのか。ショック!)

コメントする