MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース : 13/08/11

 ブラックホール・ベランダ!元気ぃ?!窓際キャロットちゃんだよ!
 キャッホーーーーー!!!!!

 さぁて、今日も最新情報をお届けするけど、今日の主役はもちろん彼女だわね。
 もう誰だか解るわよね?

130811_1.jpg
そうだよ!奇跡のドジッ子、マダム・チョウチョⅡさ!キャッホー!

 色々とやってくれたマダム・チョウチョⅡだけど、とにかく彼らの生命力には驚きだよ!キャッホー!

 落下事故の詳細はさておき、まずは羽化後の様子だよ!

130811_2.jpg
最善を尽くした針金につけられた最善を尽くされたサナギから出ていたマダム・チョウチョⅡだよ。

 明るく見えるけど、コレは午前2時ぐらい。羽化した正確な時間は解らないけど、ブラックホール・スタジオのアイツがナンデ君の記事を書いていた時にはすでにこの状態だった、ってワケだよ!

130811_3.jpg
飛行の練習がてら網の所まで移動!

 さらにここから落ちる、というドジッ子ぶりは発揮しなかったけど、この網が幼虫さんの出す糸と相性が悪かった、というのはキャロットちゃんの責任かも知れないわね。

130811_4.jpg
「マダムは赤に惹かれるのよ」

130811_5.jpg
そんなことより、外は真っ暗なんだけど...。

 本当は羽化直前にサナギの色が変わっていることに気付いていたんだけど、まさか深夜に羽化するとは思わなかったから、羽化の様子は撮影できなかったよ。
 サナギ化の直前に網から落ちたことによって、カメラの前にサナギを移動できるという好条件になってたりもしたんだけど。

130811_6.jpg
そして、なぜかクロゼットの方へ飛んでいったりしながら、最終的にパソコンのモニタの裏に落ち着いてしまったマダム・チョウチョⅡ。

 カメラが高性能になったおかげで明るく撮れているけど、まだ夜明け前。

130811_7.jpg

130811_8.jpg
やっと朝の明るさになったんだけど...。動く気配はないよ!キャッホー!

 さすがはドジッ子マダムだけど、色々あったし、一緒にいられるのは嬉しいことだよ。でもキャロットちゃんは眠たいし、いつまでも部屋に閉じ込めていられるワケでもない。

 どうしても自分で出ていかないから、最後はキャロットちゃんが羽根をつついて出ていってもらったよ。

 網から落ちたり、ヘンな時間に羽化したり、心配になるマダム・チョウチョⅡだけど、最後は力強く飛び立ってアッと言う間に見えなくなってしまったよ。

 キャロットちゃんは何とも言えない気分になったけど。でもそれは決して悪いものではなくて、すがすがしい気持ち、というのに似ているものだった。キャッホー!


 続いては落下事件について少し。

130811_9.jpg
これは何かというと、落下直後にどうしようか考えてキャロットちゃんが最善を尽くした様子(再現写真)だよ!

 サナギ化する前にくっついていた網から落ちてしまったから、とりあえず何とかしてサナギ化させないといけないんだけど、キャロットちゃんにはどうして良いか解らない。

 だから、なるべく網に張り付いている時の体勢に近い状態にしてあげることにしたよ。

130811_10.jpg
そこで使ったのが、三ヶ日のミカちゃんからもらった、という設定のミカン味のアポロの箱!

 これが幼虫さんを入れるのにちょうど良い大きさだったから、記念にとっておいた箱を使わせてもらったよ。

 この中に脱脂綿をいれて幼虫さんベッドを作って入れておいたよ。

 それから半日ぐらいでサナギ化したんだけど、脱脂綿がサナギちゃんに絡みついていたのか、あるいはサナギちゃん化する時になにかそういうものを出すのか、知らないけど。上手い具合にサナギちゃんと脱脂綿がくっついていたよ。キャッホー!

130811_11.jpg
それを利用して、最終的にはこういう状態にしてあったよ!

 最初の予定では、針金で作った棒に直接サナギちゃんをつける予定だったけど、脱脂綿をそのまま利用して、針金と脱脂綿を固定。

 ちょっと不安だったから脱脂綿とサナギちゃんもくっつけたけどね。キャッホー!

 何でくっつけたか、って?

 全てをくっつける魔法の木工用ボンドさ!キャッホー!

130811_12.jpg
そして、空き瓶というのも重要だわね。

 こんな所で役に立つとは思わなかったけど、空き瓶はなるべくとっておいた方が良いよ!キャッホー!

 ちなみに、キャロットちゃんはアリナミンが苦手だから、あれはどっかから拾ってきたものだよ!

130811_13.jpg
そして脱脂綿!

 幼虫さんの保護には空き瓶と脱脂綿だわね!キャッホー!

130811_14.jpg
良く見るとサナギちゃんのお腹の下の方に何か付いているんだけど、アレはサナギ化の時に落としきれなかった幼虫さん時代の皮だよ!キャッホー!

130811_15.jpg

130811_16.jpg
そして、さっき別のことを調べたくて検索して出てきたページを読んで解ったんだけど。サナギちゃんのどの部分から成虫になったマダム・チョウチョが出てくるか?ということを知っていればこんなふうにする必要はなかったんじゃないか?ってことなんだけど。

 割れて出口になる上の方さえ自由になっていれば、テープのようなもので固定しても大丈夫みたいだけどね。キャッホー!

 その辺はこれから詳しくなっていきたいと思うよ!

130811_17.jpg
そして、こちらはマダム・チョウチョⅡと一緒に育てられていた通称「チッサイ方」のサナギちゃん!

 もうすぐ羽化するはずなんだけど、残念ながらカメラからは死角だから羽化の様子は撮影できそうにない。

 カメラを動かしたいけど、強引に固定しているから外す時にまたサナギちゃんが落ちてしまわないとも限らないしね。まだ次もあるかも知れないし、今回は安全策でいくよ!キャッホー!


 なんだかマダム・チョウチョⅡに時間がかかってしまったけど、やる気が続けばこのあとに特集コーナーがあるかも知れないし、ないかも知れない。

 よく解らないけど、ひとまずここでBBRニュースはオシマイということにしておくよ!キャッホー!

 こちらはブラックホール・バルコニーラジオ。窓際キャロットちゃんが最新ベランダ情報をお届けしたよ!
carrotSan.jpg
では、また会いましょう!

  

関連記事

早くやらないと11周年目になっちゃう!というほど大変ではないのですが、せっかく10週年なのでやって RestHouse のベスト盤の五回目。 少しずつ懐か... この記事を読む

コメントする