MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

マルハな

<マルハナバチ>ウォンテッド! 生息分布調査「メールで写真送って」 東北大と山形大、全国に呼びかけ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 本気で間違っていて結構恥ずかしいシリーズでもありますが、窓際キャロットさんがずっと間違えていたマルハナバチの在来種がピンチかも知れないので、見つけたら写メしてということです。

<!-- 「写メ」のメってメールのメだったし、この意味で使ってこそ「写メ」ですよね。どうでもイイですが。-->

 でもずっとクマバチと同じだと思っていたからか、近所でマルハナバチを見たことがないですけど。

 昔から大きなハチといったらクマバチでしたし、他のハチはアシナガバチとスズメバチぐらいでした。
 なんか昔からミツバチの仲間って都内にはあんまりいないんじゃないか?とか、そんな感じになってきましたが。

<!-- でもミツバチは静かだから気付かないだけかも知れません。-->

 どうでも良い話になってきていますが、見つけたら写真を撮って送ってみましょう。(くれぐれもクマバチと間違えないように。)


<!-- 子供の頃はクマバチはデカすぎだし刺されたら死ぬと思っていました。-->

コメントする