MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

27

 Firefoxの26以降がなんか変でアップデートできない問題ですが、設定ファイルなどを全部クリアしてからインストールしたらなんとか動くようになりました。

 一応細かく書いておくと;
"~/Library/Application Support/Firefox/"
の中のファイルと
"~/Library/Preferences/org.mozilla.firefox.plist"
を削除。

 ただし"~/Library/Application Support/Firefox/"の中にある"Profiles"というフォルダの中にあるものは他の場所にコピーしてバックアップしておかないと、ブックマークとかアドオンとかも全部消えてしまうので要注意。

 なぜかこれまでよく使っていた「Command+Shift+t(最後に閉じたタブを復元)」が使えなかったりしますが、基本的なところはちゃんと動くようになっております。

 それよりも、これまでFirefoxに記憶させておいたパスワードとかが全部消えた状態なので、それを全部復活されるのが大変。
 秘密のメモ帳にパスワードなどは書いてあるのですが、最近は定期的にパスワードを変えないといけないサービスがあったり、メモ帳に書いてあるメールアドレスが今は使っていないアドレスで、何に変えたか解らないとか。

 でも、ID代わりのメールアドレスを忘れるぐらいということは、必要ないサービスかも知れないということで、その辺はこの機会に整理し他方がよいかも知れませんし。

 ついでに書いておくと、NoScriptでどのサイトでJavaScriptを許可するか?という設定もやり直しなのですが、こっちの方がさらに面倒だったりします。

 この辺は適当にやってしまうと、安心してインターネット出来ないですし、じっくりやらないといけませんが。それにしても、最近は広告とか埋め込みの動画とか、一つのページにいろんな所のスクリプトが入り交じっているのでややこしいですよね。

コメントする