MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

これを読んだら本も読もう

[ 読書時間ゼロ 大学生の4割超える NHKニュース ]

 これは「教科書は本のうちにはいらない」という設定での結果ですよね。或いは、最近の大学はみんなiPadで勉強するのか?とか。

 それはともかく、これはインターネットとかスマホの影響ですかね。

 私はなぜか最近本をよく読んでいるのですが、本を読んでいると他のことが気にならないので、けっこうリフレッシュするのには良いと思ったりします。

 パソコンやスマホでも字を読むということにはかわりないのですが、本と違うのは余計な情報とか誘惑が多すぎるんですよね。

 字を読むよりはパソコンで面白画像とか面白動画とか見てた方が楽ですし。

 でも、色々あってイライラしてたり落ち込んでたりする時には静かな部屋で静かに本を読むことが一番有効な時間の使い方とも思ったりしています。

 それから、本で得た知識というのは、ネットで得た知識よりも頭に残りやすい、とか考えるのは幻想でしょうか?という感じですが。(これはどっちで読むか、ではなくてどういう状況で読むか、の方が影響しているとも思いますけど。)

<!-- というか、読書時間がゼロの中に文学部の学生がいたら天罰!-->

 何故か本の事で盛り上がってしまいましたが、その他にも気になるのが
1か月の生活費のうち最も増えているのは「貯金・繰越」

って、ことですけど。

 私の学生時代は貯金するお金なんてなかったですけど。最近は勉強すると給料が出るのか?というのはネタですが。でもなんか、そんな堅実な感じで満足するのは寂しい気もしますが。

 ずっと不況だったりしますし、そんな感じなのですかね。

コメントする