MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

今月の・・・

2019年2月のベストスリー

hato.gifよお!どうせハトだけどハトだぜ。

最近ずっと隣で工事やってたからビクビクしてたんだが、それとこのコーナーが更新されなかったのは関係ないけどな。
とにかく、工事が終わってハトもベランダで鳴いたりできるようになったんだし、今年初のベストスリーは3月から開始ってことで、2月のベストスリー、やってみるぜ。

というか、これはハトのコーナーじゃないから、サボってた LMB が悪いんだけどな。


まずは第三位。「BBRニュース:19/02/11

何がベストか?っていうと良く解らないが、なんか急に冷え症になった感じで、体調が悪かったよな。
体質が変わるのは生活の変化が原因かも知れないんだが、LMB はちょっと前から朝食が玄米フレークだな。

でも玄米じゃないから、フレークじゃ結婚相手は見付けられないんじゃないか?
まあ、それはどうでもイイ事だな。


続いて第二位。「やっと続き

まさかこれがやりたくて買ったんじゃないよな?って気もするんだが。
まあ、買った時からこれをやりたかった、ってのは伝わるよな。
最近はちょっと思い付いたぐらいじゃ行動しないしな。


そして、第一位だ。「RestHouse1.0?

RestHouse 模様替えのお知らせが第一位だな。
見た目はマイナーチェンジかも知れないが、中身はだいぶ変わってるんだよな。
ハトとしては、リンクが目立たないのが気になってるんだが、その辺はすぐに対処するって話だけど。でもまだ直ってないよな。


ってことで、2月のベストスリーを発表したぜ。
一位の模様替えの作業は大変だったようだが、それが終わっても LMB では常に面倒な作業が行われてるみたいだな。
ハトとしては忙しくてもハトの食事を忘れないようにしてくれればそれで結構なんだが。

3月はもっとマシなベストスリーになると良いな。
じゃあ、またな。

2018年11月のベストスリー

明太子味の煎餅みたいなのを食べたら辛すぎて汗が出てきた、ということはすでに12月になっているという事でもあるので、11月のベストと考えられる記事をスリーを発表するのです。


それでは早速、第三位は!「ハトペン

ハトを大切にしていると、こうして時々ハト君からギフトが貰えるという事でもありますが。
最近は臆病なハト君が増えて、ベランダに出る窓に近づいただけで大慌てで逃げていくので、羽根が落ちている事も多かったりして。


続いて、第二位は!「激怒ぉー!

慌てている時にイライラしてくるとさらに効率が悪くなるということで、書かれたコレですが。
読んでいたら思い出したので、さっき Quicksilver で「コマンド+ m」を上書きしてしまいました。

割り当てた機能は、say コマンドを実行するやつにしてみましたが。
Mac の人はターミナルで次のコマンドを実行すると、同じ音を聞くことが出来ます。

say -v samantha -r 220 'awa techa dam meyo'
(OS のバージョンによっては Samantha がいないかも知れないですが。)

というか、今は say で日本語も話せるのですが、それだと面白くないですし。


そして、第一位は!「極み

上海という地平においてその高みが極まったのである。


ということで 11月のベストスリーでした。
12月になっても 2018年はまだまだ続くよ!

2018年10月のベストスリー

わざわざ忙しい時に忙しい状態でやるようなものでもない、ということなので2日ですが11月になっているので10月のベストともうちょっとでベストと、もうちょっとでもうちょっとでベストの記事を発表したいと思います。


それでは早速、第三位は!「LMB技術部ラジオ

今回はベストスリーの候補は沢山あったのですが、読んでいたら面白かったので書いたのも忘れてましたがコレが三位です。

Little Mustapha's Black-hole の開設記念日に更新されたトップページのあれに関してですが。
この時はホントに酷い状態で、クリックしようとするとボタンが逃げるジョークかと思われるぐらい、操作のしづらいものだったのです。


続いて、第二位は!「歯磨き粉ハック

感動したので、しばらくいろんなものを歯磨き粉で磨いていましたが。
あとになって、実はクレンザーを使えば同じ事だというのにも気付いたりして。
クレンザーがない時には歯磨き粉を使えば良いという事だったのですね。


そして、第一位は!「解説付き

他にも何かなかったか?という気もするのですが、RestHouse的といえばコレになると思ったので、一位はコレです。
コレよりも前に見た F1 中継はいつだったか、昔過ぎて数えるのが面倒ですけど。
Forza シリーズのおかげでレースを見る感覚が以前とは全然違うので、最近不人気といわれている F1 ですが、私は大いに盛り上がったのでした。


ということで、10月のベストスリーでしたが。
10月は沢山書くつもりが意外と伸びませんでしたね。
後半はアレコレ大変だったりしましたし。
頑張っても大して投稿数は変わらないようなので、11月は頑張らないようにしたいと思います。

2018年9月のベストスリー

10月になったということは9月が終わったということなので、9月のベスト記事のスリーを発表したいと思います。

というか、前回のイラストが面白くて思わずベストスリーに入れたくなりましたが、自重ということも書きつつ、始めるのです。


それでは、第三位は!「たけのこの里のその手前

記事よりも9月の感想という気もしますが、雨が多かったですよね、ということです。
雨が降るべき時期に降るのは良いことではありますが、最近は降りすぎて大変になってたりするので、色々と気を付けましょうということでもあります。


続いて、第二位は!「にょう液

モニタの故障で仕方なく古いのにしたら黄ばんでいたという記事。
設定でなんとかしたのですが、白がちゃんと白くなるようにすると、今度は全体的に青いとか。
パソコンを使う度に気になってしまうので、なぜかどうでもイイ記事なのに二位になってしまいました。


そして、第三位は!「今日の人気ないやつ

久々に公開されたヤバい料理が第一位でした。
このあと別の日にまた挑戦したのですが、その時は先にカップから出さずにお湯を入れて、すぐにフライパンにお湯を出す作戦にしてみたら上手くいきました。
その時には半分以上スープ入りのお湯を捨てたのですが、麺にも味(というかスープの粉?)がついていて結構濃いめだったので、お湯は全部捨てても良かったかも知れません。

次は標準的なのとか、カレーとかでやりたいですが。安売りじゃないともったいないので、結局シーフードになってしまうのか?


ということで、9月のベストスリーでした。
頑張って 70投稿でしたけど、100投稿以上してた時には何を書いていたのか?という感じですが、情報サイトとかニュースサイトの記事についてあれこれ書く、というのが減ってますかね。
というか、最近あれこれ書きたいようなネタがあまり出てこない、というのもありますけど。まあいいか。

そして、10月はいきなり暑いとかでビビるのですが、ちゃんと秋になって欲しいですね。

2018年8月のベストスリー

なんなのか?っていうとまあまあなんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。
180902_02.jpg
実はしばらく忘れられてる気がする前の月のベストスリーの記事をやるのはなんでか?っていうと、夏休みの宿題が終わってないメンバーが集まって、これを自由研究代わりにしたらいい、ってことになったんだし。

それじゃあ、なぜか余計な労力を使って8月のベストスリーを発表していくんだし。


メロディコ-----イエース!まずは第三位の発表でぇす!三位は「酔うパソコン」イエース!
何の話か解らないことでも写真で説明すれば百聞は一見にしかず!でぇす!そして、これはとても下らないと思いますよ。

ピヨニカ-----そして第二位は「意外とアッサリ?」です。
予約して買った the X-Files の Blu-ray を見終わった感想ですね。
LMB はケチなのでこういうものは安売りされるようになるまで買わないと思っているのですが、発売と同時に買うということはそれだけ好きなのでしょうね。
そして、LMB の作ったパロディの方には私も登場しているので読んでみたら良いのだと思います。

ソコノ-----そして、第一位なんだけど。一位は「ご報告」なんだし。
ハト君に子供が生まれてカワイいんじゃないか?ってことなんだけど。このボサボサって感じの羽毛に親しみを感じるのはなんでか?ってことだと。うーん...。まあまあだけど。


ってことで、8月のベストスリーを発表したんだし。そして、どうして宿題をやってないのがこの三人なのか?ってことなんだけど。ピアニコさんは暑いからってスイスの別荘にいるらしいんだし。窓際キャロットさんは毎週自由研究やってるようなものだから、自由研究だけは夏休みの最初に終わってるってことなんだけど。

厳密には夏休みは終わっていて、今日は普通の日曜日なんだけど。まだ終わってない宿題を終わらせるために、これから筋肉を追い込んでいくからグズグズしてるヒマはないんだし。

あばよ!

2018年4月のベストスリー

hato.gifよお、どうせハトだけど、ハトだぜ。

別にハトが担当になったって事でもないんだが、久々に先月のベストスリーが戻ってきたんだ。
久々なのはどうしてか?っていうと、やらなかった月は全然ベストじゃなかったからに違いないよな。

それはどうでもイイが、5月になったから4月のベストだと思われる記事だぜ。


まずは第3位!「見破?

ハトも時々うっかり見ていた気もするんだが、「ダグラム」をやっと見終わった記事だな。
放送当時は週に一回だったはずだから、75話だと一年じゃ終わらないってことになるけど。超大作だよな。


続いて、第2位!「BBRニュース:18/04/30

ハトのホームグランドでもあるベランダからだな。何がベストかって、チビ・ゲッコーの登場だよな。
ゲッコーってなにか?っていうと、日本語ではヤモリなんだが。ホントに絶滅危惧種なのか解らなくなるよな。

まあ全てのことが異常なブラックホール・ベランダだからこれも普通かも知れないよな。


それじゃあ、第1位!「スーパー見切り発車!

まあ、これしかないよな。
LMB が新ドメインで再出発って記事だぜ。

未だに安定しない新サイトなんだが、目出度いことではあるからな。


以上が4月のベストスリーだ。
新サイトになっても RestHouse の記事数は伸びないままだが、張り合いがなきゃ盛り上がらないってことだしな。
もっと面白い事が増えたら良いんだと思うぜ。

それじゃあ、またな。

2018年1月のベストスリー

もう二日になっていますが、昨日の夜はベランダで凍えていたので仕方ない、ということは1月のベストな記事だと思われる記事を三つ発表しないといけないのです。


それでは早速、第3位は!「ウオツカナンミン

ウォッカを買いに行った記事ですが、選考理由としては大雪ということだったり。
雪が降っても嬉しいのは子供だけという事でもあるのですが、大人も嬉しくないとしても変なテンションにはなりますよね。


続いて、第2位は!「また伝説

やっていた期間はアレですが、実質一年以上かけて HALO 5 の難易度レジェンドクリアのお知らせ。
どっちかというとウォーデン・エターナルを倒した時の方が嬉しかったですが。


そして、第1位は!「完璧版!

こういうのでエラーが出ないってスゴく嬉しいのです。
特に EPUB は参考になるものが少なくて、ちゃんとしたのは作れないと思っていたりしましたし。

ちなみに、特別版公開のご案内はここではしてないですが、特別なみなさんはすでに入手していますよね。


ということで、1月のベストスリーでした。
1月はイマイチかと思っていたのですが、読み返してみると前半はまあまあだったようですね。

というか、雪で調子が狂った感じで、あの辺りのうっかりミスが原因で作業が遅れているアレがあったりするので、最近はあんまり良くない感じなのです。

2月はまあまあだとイイですね。(なんかスズキ・ピヨニカさんみたいな文になってるし。)

2017年のベストテン(個人の感想編)

三日を過ぎると急にこういうことをやるのに違和感が出てくるのですが、2017年のトップテンは二回に分けるという事になっていたので、今回は「個人の感想編」でトップテンです。

ただ選考の基準が私の「個人の感想」ですし、一年を通して十個もスゴい事が起こるか?というと、そんなことはあんまりないので、なんとなく一年を振り返る企画みたいな事にもなりそうですが、とにかく始めるのです。

続きを読む: 2017年のベストテン(個人の感想編)

中間発表!

ということで、2017年個人の感想によるベストテンのノミネート記事は第一次選考で半分に。

世の中的な話を基準にするか、個人的なところを基準にするかというのでも迷いますけど。


それとは関係なく、ウィスキーを豆乳で割ってみたら、ちょっと気持ち悪い。

2017年のベストテン(アクセス数編)

なんてことだ...。結局昼間から酒が飲めなかった。

ということはお正月ということなのですが、やると書いておきながらなかなか書かれなかった2017年の RestHouse の人気という事になっている記事ベストテンの発表です。

今回はアクセス数でのベストテンがどう考えてもスパムボットの仕業だ、ということでアクセス数でのベストテンの最初の10位までは発表はするけど参考程度。11位からを実質ベストテンみたいな感じにします。

さらに、毎年大して面白くない記事がベストテンになってしまうので、今回は二回に分けて「個人の感想編」で私の考えるトップテン、ついでに Little Mustapha's Black-hole 全体のアクセスランキングっぽいものとかもやってみたり。

それでは、まずは参考程度のベストテンはこちら!

10位「BBRニュース:16/12/05
9位「見切り発車か
8位「2016年ナントカ応援団の反省会・第二夜
7位「大量のうるおい
6位「2016年11月のベストスリー
5位「バージョン2.1ってことだけど
4位「忘却のどこか
3位「110円もする
2位「伝統の
1位「もう少し

全部が2016年の11月と12月ってことで、しかもアクセス数が他と段違いに多くて、明らかに何かあるという感じですが。スパムボットももう少しばらけた感じでリストを作ってたらこんな面倒なことにはならなかったのですけどね。

続きを読む: 2017年のベストテン(アクセス数編)

2017年12月のベストスリー

なんか平日よりやることが多くないか?ということはお正月でもあり、前の年の 12月が終わったということでもあるので、私の考えたベストスリーを発表することになるのです。


それでは早速、第三位は!「一人鉄人の日

Google のフォトアプリが、いつもと違うような場所で写真を撮った日のことを時々思い出しなさい、ということで過去の同じ日付のアルバムとかを通知してくれたりするので、長いことを走るハメになったという話。

楽しいから別に良いのですが。でもこの時にスマホを使っていたら OS ごと落ちたりして、買い換えを考えないといけなくなったとかもあってアレですが。


続いて、第二位は!「動く!

まだ正式版ではなかったですが、Firefox のアドオンを自作するというのが上手くいったら技術部ソコノこと曽古野貴美が美少女化したという話。

ページ内の選択範囲をハイパーテキストのリンク(<a href="url/url.html">こういうやつ</a>)としてコピーするというやつですが。このベストスリーを書くのにも大いに役立っているのです。

ということは1位でも良いんじゃないか?という事でもありますが、まあ良いか。


そして、第一位は!「NVR : 2017/12/11

実にブラックホール・ベランダ的なニュースが第一位。

熟して食べ頃の実を鳥に取られたとかなら解りますが、まだ緑で固そうなのがいきなりなくなってたりとか。
ポカンとしてしまうのですが。

結局なにが起きたのか解らないままですが、有力なのはカラスのイタズラ説です。


ということで、2017年最後のベストスリーでした。

ということは、2017年のベストテンとかもやらないといけない、という事になってきますけど。

実はすでに準備は始めてたりするのですが、アクセス数を調べるためのソフトで作成した集計結果のHTMLファイルが6.6メガバイトという大容量とか。(ちなみに、一般的なウェブページのHTMLファイルだと100キロバイトとかで大きめな感じだと思いますが。)

でもアクセス数によるベストテンだと内容があんまりベストテンじゃないはずなので、私の考えるベストテンと一緒に発表という事にします。

2017年11月のベストスリー

部屋の温度計だと 20℃以上あるのですが、なぜか指先とかは冷たかったりするのです。

これはどっちがおかしいのか?ということですけど、時期的に体が勝手に寒いと思い込んでるのかも知れないということは、12月になっているということなので、11月のベストだと思われる三つの記事を発表するのです。


それでは早速、第三位は!「2017年 日本シリーズ 第三戦

なんで負けてるのに三位か?という感じですが、抽選に当たってハマスタ観戦のチケット(購入権)ゲットでハマスタ観戦だったからです。
というか、(ハマスタなのに)場慣れしてないので写真とかあんまり取ってないのでアレですが。

勝ってればもっと一位でしたが、負けだったので三位です。


続いて、第二位は!「グダグダ時代の名残

一位と二位はどっちがどっちか迷いましたが、こっちが二位。

ということで、何年もの間私を悩ませてきた謎のプチプチノイズの原因が解ったという記事。
長く書いたのに意味不明だったりするので、詳しく書きたい気もするのですが、書いても誰かの役に立つのか解らないというのもあるので、ビミョーなところ。

でも、ノイズ問題が解決して今はけっこう盛り上がっているので、良いのです。


そして、第一位は!「もうキタ

ということで、こっちが一位。

二位の記事で書いたこととは直接関係はないのですが、モニタースピーカーを買い換えて良い音になったのにノイズが出てるのはアレだ、ってことで二位の記事に書いたノイズの原因を調べ始めたって感じなのです。
なのでモニタースピーカーを買って良いことが起きた、ってことでこっちが一位なのです。

というか、音が良くなったら音楽が楽しいので、なぜか色々と楽器とかも欲しくなっているのですけど。
音が良くなるとお金がかかるのかも知れません。


ということで、11月のベストなスリーでした。
そして、12月は大変になるのですが、ちゃんとベストなスリーを発表できるように RestHouse もなんとかするのです。

2017年10月のベストスリー

アレコレ大変で 11月になったのは知っててもこれは忘れがちという事でもありますが、11月になっているので 10月のベストな記事のスリーを発表することにするのです。


それでは早速、第3位は!「終わらなかった

見た映画の感想を書くシリーズはけっこう続いている気がしますが、こういう風に印象に残っているのはあんまりなかったり。
ということで「大菩薩峠」で盛り上がったのが3位です。

感想らしいことはあまりかいてないのですが、続編とかも。「ハマる」、「シラフ映画」。


つづいて、第二位は!「ヤバそう

ベストか?というとビミョーかも知れませんが、なんか変な時期に台風が来たり、防災アプリのおかげでいつもの台風よりも恐ろしい感じがしたり。

なぜか記憶に残っているので第二位です。


そして、第一位は!「2017年 CS ファイナルステージ・第五戦

まあ、コレしかないという感じですが。
19年ぶりの日本シリーズ進出決定のナントカ応援団記事。

そして、ただいま日本シリーズの真っ最中でもあるのですが、どうなるのか楽しみですね。


ということで、10月のベストな記事のスリーでした。
10月はけっこう書いた感じがしつつ、90にも届いてなかったですが。読み返してみると始めの方はあんまり覚えてなかったりで、けっこう盛り沢山だった気もする 10月だった、ということにもなりそうです。

11月もさらに盛り沢山になると良いですけどね。

<!-- 「盛り沢山」ってどういうことか?というと謎でもありますが。-->