MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

直っておるよ

 書こうと思ってEvernoteにメモしておいたのに書くのを忘れていたのですが、マメキャラフォン(Android2.3)の方のGoogle日本語入力をアップデートしたら起動できなくなってたんですよね。

 その後も何度かアップデートがあったものの起動できない状態が続いて一昨日ぐらいのアップデートでやっと動くようになった!ということなのですが。

 Nexus5ともいうマメキャラ・ファイブの方のGoogle日本語入力はちゃんと動くのですが、返事を書いたりしないといけないメールはマメキャラフォンの方のメールだったり。

 それで仕方なく別の日本語入力アプリを使っていたのですが、変換の精度がアレだったり、何よりも入力が急にやりづらくなって文章を書く気になれませんでした。

 それでもQWERTY配列のキーボードで入力できるので、携帯配列よりは楽なのは確かですが、実はGodanに比べたらスゴく入力しづらいことに気づきました。

 頭の中は完全にQWERTYモードで五十音表がイメージ出来ない私なので、携帯配列は難しいですし、実はGodanでもそういう意味では入力しづらい時もあったのですけど、今のところスマホの大きさの端末で一番効率よく入力できるのはGodanなのでGoogle日本語入力バンザイ!という事でもあります。

 それはともかく、今後も同様な感じでGoogle日本語入力が使えなくなったりしたら困る、ということが解ったので、動くようになった今回のバージョンをバックアップしておくことにしました。

 バックアップってどうやるのか?という感じでしたが、マメキャラフォンにインストールされているAdao File Manager(現在はGoogle Playにない?)にアプリのバックアップ機能があったので、それでバックアップしておきました。

 でも、こういうことがあると旧バージョンがその辺に落ちていることがあんまりないスマホアプリとかって面倒ですよね。

 まあ、パソコンの場合も旧バージョンがなかったりすることはありますけど、フリーウェアとかはダウンロードしたファイルをもしもの時のために保存してあったりするので、バージョンアップで上手くいかなくなったら元に戻せたりしちゃうのです。

 というか、ダラダラ書いていたらBlack-holicに出来そうな長さになりそうな気がしてきたのでこれでオシマイですが。

 これまで動かなくてガッカリだった人も今のバージョンは動くかも知れないのでGoogle日本語入力をアップデートしてみましょう、ということでいいのか?

 あばーよ!

コメントする