MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゴールデン・ボインジャー

[ 地球外知的生命体に解読されるのを待ちながら宇宙を漂う「ボイジャーのゴールデンレコード」の内容を確認できる「Voyager Golden Record」 - GIGAZINE ]

 これが宇宙の彼方へ向かって今でもボイーン!ってなってると思うとやっぱりテンションが上がるボイジャーのレコードですが。

 収録されている音声とか色々なものを一部視聴できたりするサイトの紹介。

 一部といっても、元がかなり長時間なレコードなので、一部でも盛り沢山ですし。

 これまではバッハのあの曲と、いろんな言葉で「コンニチハ」とかそのぐらいしか聞いたことがなかったですが、これを聞くとさらに盛り上がる。

 というか、地球の人でもこれまで聴いたことのなかった音楽に出会えたり出来る、ワールドミュージック集的な楽しみ方も出来たりしそうです。

<!-- 日本ではチョー有名なあの曲が実はメキシコの曲だったのか!?というのをこれで知りましたけど。-->

 地球のことも知らないことばかりなので、宇宙のこととか理解できないのは無理もない、という感じでもありますけど。良いサイトを見つけました。


<!-- そして、このボイジャーネタが出てくるとthe X-Filesを思い出すのですが。シーズン1を久々に見て盛り上がっている、というのを随分前に書いたのですが、その後にボイジャーのこのネタが出てくるシーズン2の一話目を見てから、さすがにシーズン2は飽きてるな、といことで一気にシーズン6までワープしてみたり。そうしたら最初の方のシーズンに比べてシーズン6の緊張感の無さときたらないので、DVD一枚目で見るのをやめているという話も。-->

<!-- 話を戻しますが、このレコードを聴いた異星人がその星の音楽集を送り返してきたら楽しい、とも思ったり。でも異星人というか、地球外生命体が人間と同じような聴覚をもっているのか?とか、その辺を考えると夢がなくなるのですけど。まあいいか。-->

  

関連記事

さっきのボインジャーのサイトが楽しすぎ、というかワールドミュージック最高!という感じでもあるのですが、ちゃんと色々と進んでいるのです。 ということでth... この記事を読む

コメントする