MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

んくふ

140802_01-thumb.png

 作ったのに特に報告することもないRestHouse速報ですが、このパソコンから簡単に更新できるスクリプトを作って、さらにPlatypusでワンクリック速報できるようになっておるのです。

 投稿したい文を選択してコピーして、その状態でPlatypusで作ったアプリを起動すると更新出来ちゃう、ということだったのですが、なぜかPlatypus経由だと文字化けする、ということで検索して調べたら昔のRestHouseの記事が出てくるとか。

 しかも珍しいことに問題解決のためのヒントにもなったりして。

 というか、やってることは途中までリンク先の記事と同じですし、また同じ所でつまづいているという事でもあるのですが。

 今回もnkfというコマンドで直りました。

<!-- 本当はOSXに標準でインストールされているiconvというので出来そうなのですが、私は知らなかったのでnkfを自分でインストールしてたりして。-->

 一応書いておくとPlatypusで日本語が文字化けする時には、表示したい文字列を「nkf -Sw」でなんとかなっています。

 ついでにCocoaDialogというのも良い感じなのですが、上の画像のようにシェルスクリプトからああいうウィンドが出せたりします。

 こっちについてはまた書くのか書かないのか、ということですが。

コメントする