MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

243ぐらいだし

 さっきの予言コーナーの更新と一緒に大量のHTMLファイルも更新されたんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことだけど。

 うーん...。実は予定にはなかったんだけど、この間のスマホでドゥとかそういうのの関連で修正されたHTMLファイルは出来たものから公開されているんだし。

 まあ、一部はまだ間に合ってないんだし、表示が汚いんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

 でも修正した部分はスマホでもだいぶ読みやすくなってるんじゃないか?ってことなんだし。

 それよりも、今回更新されたファイルの数が243もあったんだし!

 これ手動でぜんぶ修正してたら大変なことだったはずなんだけど、こういうことをスクリプトでいっぺんに一瞬で出来るってことは素晴らしいことなんだし!

 文系にも優しいPerlはみんな覚えるべきだと思うんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

 それはそうと、今回も順調に出来たわけでもなくて問題も発生してたんだけど。

 一つは元のHTMLファイルの改行コードが「CR」になっていたのが原因だったんだけど、それ以外に意味不明な感じで書き換えたい場所が正規表現にマッチしなくて上手くいかなかったんだし。

 なんでそうなるのか?ってことは厳密に行ったら理由はあるはずなんだけど、まあ今回はそこを考えている時間はないから解決方法だけを書くんだけど。

 一度テキストエディタで元のファイルを開いて、適当にタブと入力して消すとかしてファイルを修正してから保存すると、スクリプトでの書き換え作業がちゃんと出来る、ってことだったんだけど。うーん...。こんな説明で解るのか?ってことだと、まあまあだけど...。

 それはともかく、100個以上のファイルに対して、一部を修正して書出すって事をやるのに一秒もかからないってスゴいことじゃないか?ってことなんだし。これは余った時間でロックできるんだし、最高なんだぜ、ってことだけど...。うーん...。まあまあだけど...。

 あばよ!

コメントする