MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Eな

OSXの"rsync"コマンドって "-E" オプションでリソースフォークもコピーしてくれるって知ってた?

ということなのですが、音楽の方のパソコンはバックアップをTime Machineでやることにしていたのですが、あれってコッチの都合を考えずにどんな時でも出てきて作業の邪魔をするので、大きいファイルのバックアップは別の方法にすることにしたのです。

それでバックアップなら "rsync" と思って普通に実行してみたら、コピーしたDigital Performerのファイルが変なアイコンで表示されているのです。

試しに開こうとしてもDigital Performerが受け付けてくれないとか。

これではバックアップになってないような感じなので、調べて見たら "-E" をつけるだけで良かったとか。

というか、コッチのパソコンのファイルも "rsync" でバックアップしているのですが、次からは "-E" オプションをつけるべきだと思うのです。しかし、これつけたら全部コピーし直しってことになりそうだし、時間が掛かりそうなのですが。

まあ、やってみるしかない。

  

関連記事

昨日"-E"オプションを知ったので、このパソコンの私のホームフォルダのバックアップの時にも"-E"をつける練習を行ったのですが。 何度やっても途中で固まっ... この記事を読む

コメントする