MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ホットケ・サーフィン

最近マメキャラ・ファイブ(一般的にはNexus 5)を使っていると動作が重くなってフリーズかと思うようなことが良くあるのです。

それで、何か解決策はないか?と思って試したのが、メモリ解放アプリ。

でもこれでダイジョブなのか?というとどうなのか。

150309_08-thumb.png
起きてからいつものニュースとか色々と確認していると、こんな感じでメモリの残りが少なくなって来るので、メモリを解放とかするのですけど。

メモリを開放してもフリーズかと思える現象はこれまでどおりに起きたり。

というか、ホントにメモリが問題なのか?とも思ったので、上の画像の状態になってもメモリを解放せずに放っておいたのですけど。

しばらくすると;
150309_07-thumb.png
勝手に少し解放されております。

それに、解放しなくても70%近辺からさらにメモリが使われることもなさそうですし。これはメモリは気にしなくても良いのかな、ということで落ち着いておりますけど。

最近のスマホとかタブレットのOSの傾向というか、そんな感じだと思うのですが、起動しているアプリになるべく多くのメモリを割り当てて、必要に応じて勝手に調整してくれるって事だと思いますけど。(違ってたらスイマセンけど。)

特に大量にメモリを消費するようなアプリ(ゴージャスなゲームとか)をやらない人は、この辺は気にしないで良いと思いました。

でも、それじゃあなんで時々フリーズかと思えるぐらい遅くなるのか?ということですけど。

まだNexus 5もそれほど古いわけじゃないし、アプリのせいにしておこう。

コメントする