MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

QS

足の小指を冷やしていたジップロックの中の氷は半分ぐらい溶けてきたので、ウィスキーを割るのに使ってみたりして。

ということはどうでもイイのですが、あっちのパソコンの話。

デスクトップ環境というのは素晴らしいものですが、カーソルを動かすマウスのようなものが使えないと何も出来ない、というのが弱点だったり。

そんな感じなのですが、あっちの音楽用パソコンのBluetoothマウスが最近良く動かなくなるのです。

いつもはすぐに復活するのですが、今日は全然ダメ。

恐らく有線のマウスを持ってきて使えばなんとかなるのですが、面倒なのでとりあえず動かせるキーボードだけでなんとかしてみたり。

という時にQuicksilverが役立ったりします。

色々と試していて気付いたのですが、Bluetoothマウスが動かなくて困ったときは、Quicksilverでマウス設定ソフト(OSX標準のやつ)を呼び出すと、Bluetoothマウスを探す作業を始めてくれたりするようです。

<!-- 開いた時に必ずそういう動作になるのかは謎ですが。-->

それでダメでも、キーボードの「Command+Q」で開いているソフトを終了させてからQuicksilverでターミナルを呼び出して、コマンドラインから再起動とかも出来ますし。

電源ボタン長押しで強制再起動よりは色々と安全な気もしますしQuicksilverとか、それに似たような感じのソフトは入れておいて損はない気がしました、という話でした。(使い方は慣れないとややこしかったりしますけどね。)


<!-- 小指はまた「ちゃんと歩けない状態」に戻ってしまったようです。-->

コメントする