MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ことりじゃなく

ということで、今日のここがアレだよ新OSのコーナーってなんだよ?ですが。

新OSと言いながら2世代前のOSXをインストールした私なのですが、書き忘れていた面倒な問題。

これまで日本語入力にはATOKとGoogle日本語入力を使っていたので、元から入っている日本語変換ソフトの「ことえり」は無効にしていたのです。

でも新OS(といってもMavericks)にしたら「ことえり」が無効に出来ないとか。

これの何がだめか?というと、これまでは入力切り替えの時に「コマンド+スペース」を一回押せば日本語からアルファベット入力に切り替えられたのですが、あいだに「ことえり」が入っていると思ったとおりに切り替わらないことが多くなったり。

つぎのバージョンのYosemiteからは標準の日本語変換ソフトは格段に良くなっている、という情報もあってアレな感じですが。

ちょっと使ってみたところやっぱり「ことえり」は時間をかけて育てないといけないみたいですし。どうしようか、という感じですけど。

ATOKを最新版にしてGoogle日本語入力を無効にするという手もりますが、Google日本語入力もRestHouse的な文章を書くには重宝しますし。

なんか良い裏ワザとかないものか。

  

関連記事

「ことえり」が無効に出来ないとか書いていたのですが、解決法があったりして。 ATOKとかGoogle日本語入力とかを使っていて「ことえり」が必要ないという... この記事を読む

コメントする