MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Metsysnikufesin

ということで、これは後で書こうと思っていると忘れているのですが、思い出したので今日のアレがコレだよ新OSの時間です。

新OSといっても2世代前なのですが、Mavericksにアップグレードされた私のパソコン。やっぱり何かが違っているのです。

といっても、かなり前に気付いて解決したのですが、それはともかくNASで公開している NFS のマウントのしかたが解らないということ。

OSXの最初の方はユーティリティソフトみたいなのを使ってマウントしていたのですけど、いつからか DiskUtility でマウントする事になって、Mavericks にしたらそれもなくなっているとか。

ターミナルから手動でマウントとかは面倒ですし、それだったら普通に AFP でも良いということなのですが。

でも起動した時からマウントされていて、普通のディレクトリみたいに使える感じが好きなのでやっぱり NFS でマウントしたい。

ということで調べたのですが、どうも上手く行かない。そこでさらに調べると fstab に書けば良いとか。

というか、これまでもずっとそれで良かったのか?とも思いましたが。ただ fstab のファイルは自分で作らないと存在してなかったり、Apple的には違うという事かも知れませんけど。

とにかく fstab に必要なURLとマウントポイントとか書いて「mount -a」したらちゃんとマウント出来ましたし、次からは起動する時に自動的にマウントされるようになったのです。

そんな感じで、なんのことか解らない人もいるかも知れませんが、そういう人はここまで読んでないのでまあ良いか。

<!-- AFP って書いたらアップルトークという懐かしい言葉を思い出してしまったので検索してしまったのですが、アップルトーク= AFP ではなくてアップルトークの使うプロトコルの中に AFP があるということなのか。-->

コメントする