MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あの頃は重かった

[ 週末アップルPickUp!:新型iMacと初代iMacを比べてみると......? アップルが「Then and Now」を公開 - ITmedia PC USER ]

分野別に見ると未来になっているものとそうでもないものがあるような気もしますが、パソコンとかそういうものに関しては順調に未来になっている感じですね。

とうことで、アレって1998年だったのか!ということで、98年はエキサイティングな一年だったと改めて思ったりしますが、初代iMacが発売されてから17年たって、現行モデルと初代モデルの比較企画みたいな。

処理能力とか解像度の進化もすごいですが、私としては軽く小さくなったというのが、良く考えるとスゴいと思うのですけど。

とはいっても、重さと大きさはCRT(ブラウン管)か液晶かということで全然違うのでアレですが。でも、それはそれでスゴい進化だと思います。

液晶ディスプレイはノートパソコンでは使われていましたが、当時はどう考えてもCRTが綺麗でしたし。そこから今の、人間の目には違いが解らないかも知れないぐらいの高解像度とか、この辺もスゴいと思いますし。

本体にしても、昔はモニタ一体型でなくても重たくて、両手で持たないと運べなかったりしたのが、私の部屋では100円ショップで買った材料で作ったスタンドの上にMac miniがチョコっと置いてあるとか。

この先どうなるのか楽しみである、と思うと同時に、17年前に今の環境でDTMとかやってみたかった、と思ったりすることもなきにしもあらず。

<!-- そして、何年も経ってから「あの時にこれが出来ていればなぁ」って思っている私がいるかも知れませんけどね。-->

コメントする