MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ナスだなす

ハードディスクが壊れて大変だったあの NAS ですが。

ちょっと前に SSH でいじれるようにしたいとか思って色々してみたのですが、結局上手くいかず、しばらく放っておいたのです。

そうしたらスマホの写真のバックアップ作業とかがエラーになってたり、自動的な作業が密かに色々とおかしなことに。

どうやら SSL を使う感じのところが全部できてないようでした。

しかも必要なファイルはあるのに、ファイルがないというエラーだったりで。

またしても 2TB が大ピンチなのか?!という感じでしたけど。

OpenSSH を強制的に再インストールしたら問題解決でした。(というか、この作業もけっこうアレで、最初に OpenSSH 削除して再インストールしようとしたら、すでにインストールされてますとか出てきたりで。)
(こういう時は RPM に "--replacepkgs" というオプション付きでやると強制的に再インストール出来るということらしい。)

Linux はいつもの秘密基地OSとは似ているようでけっこう違うので、こういう時に大変なのですが。

でも直っただけでなくて、やりたかった SSH でのログインもそれによって出来るようになったりして。

焦ったかいがあった、ということでしょうか。


<!-- っことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?って今更書いても遅いからどうでも良いんだし。-->

コメントする