私は電気女子アナの夢を見るか
ということで、昨日勝手に2部作にされた映画の第二夜ですが、見ていたのは「ブレードランナー 2049」でした。(リンク先のあらすじはかなりネタバレしている気が。)
というか、ちょっと前に「トータル・リコール」を見ていたのでバレているという気もしますが。
それはともかく、二日に分けて正解というか。昨日眠いのを我慢してみていたら、途中で寝ていて最後の方の格闘の場面で目が覚めて何のことだか解らない映画になっていたと思うのですが。ちゃんと見たら、後半の今日の部分は「良く考えるとゾクゾク」するという感じの面白さがありました。
<!-- このゾクゾクは「オートマタ」を見た時のと似ていますが、二つの映画の評価の違いはパクりっぽいかどうか、ということなのでしょうか。「オートマタ」も電気羊のあれ原案とかにしてれば良かったのかも知れませんが。-->
その前に、見始めるまでは「ブレードランナー」(一作目)のリメイクなのかと思っていたので、どうなのか?とか思っていたりしたというアレもありますが。一作目のあとの話で、しかも上手いことつながっていることにできていたりして。
解っていたら一作目から順番に見てたのですが、その辺はちょっともったいなかったですけど。
そして、街の風景とかも「タカハシが『ナニイシマスカァ?』って言ってそうな風景」が進化してる感じで良かったですし。さらにサントラ(というか、あれは効果音なのか?)がブオォォォ!っていってるのも良いんですよね。
というか、ブオォォォ!っていう音が格好いい映画は良い映画に違いないです。
そんな感じですが、小説の方も内容を忘れていたり、一作目の映画もどんな感じだったから、という感じなので、読み直したり見直したりしたいとか思っておるのです。
コメントする