MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

タッチしたい

タッチしたいよ〜!
mb_201226_01.jpg
ということなのですが。
クリスマス期間を終えてまた色々と企んでいるのですが。

この前間抜けなアヒル顔のスマホスタンドを作ったのですが、そこにこのNFCタグを貼り付けて何か出来ないか?と思っているのです。

NFCっていうのは、スマホでレジの支払いとかをする時に使うやつ(とほぼ同じなのですが、厳密には違うみたいなのでややこしい)で、データのやりとりが出来るものなのですけど。

このNFCタグには自分で書き込みが出来たりします。
専用アプリを使ってタッチした時にスマホで何をするか、というのを書き込めば、例えばいつも見てるウェブサイトを表示したり、メールを受信したりとかが簡単に出来るようになるのです。

しかし、買ったは良いのですが、何をするのか?というとビミョーな感じで。
最近やっているラズパイリモコンに部屋にいることを通知するみたいな事は出来ないか?と思っているのですけど。
それを実現する手段がありそうで、ないような。

とりあえず10枚入りなので、適当に遊びながら良いアイディアが思い付いたら良いなあ、という感じです。

コメントする