MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース特番!「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」:21/01/01

モォ〜うし年!
窓際キャロットさんnano窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

さぁて、今回もブラックホール・ベランダの一年を振り返る特番なんだけど。
このキャロットちゃん!なんと、自分でこの特番に付けた「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」というタイトルのことをすっかり忘れていたよ!キャッホー!

とにかく、年は明けたけど去年を気温と湿度と共に振り返る続きだよ!

今回は春から、ちょっとだけ6月!

まず春といえばこれ!
前回は球根がネズミに食べられた話でも登場したチューリップさ!
210101_01.jpg

この時の気温などはこんな感じ!

2020年 03 月 13 日の平均だけど...。
 平均気温:16.97℃
 平均湿度:43.34%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:16.11℃
 平均湿度:49.28%

週刊の平均値も信用できる値になったけど、順調に暖かくなってるようだわね。
でも、3月に雪が降ったって。覚えてた?
210101_02.jpg
キャッホー!

解りやすく、この日の気温は低いよ!キャッホー!

2020年 03 月 29 日の平均だけど...。
 平均気温:8.19℃
 平均湿度:74.03%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:16.28℃
 平均湿度:45.39%

ちなみに、同じ日の写真ではスイセンが咲いてる!
210101_03.jpg
寒さの影響はそんなにないはずだけど、最近はあまり元気がないこのスイセンでもあるわね。


ここからは4月!

04 月の平均だけど...。
 平均気温:17.59℃
 平均湿度:48.10%

そいうえば、3月の平均は前回掲載したらそちらを参照!


早速咲いたのはベランダレジェンド、カクタス玉!
210101_04.jpg

2020年 04 月 12 日の平均だけど...。
 平均気温:16.03℃
 平均湿度:51.31%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:17.40℃
 平均湿度:40.02%

日ごとには寒い日もあるけど、一週間の気温の平均はちょっとずつ高くなっているよ。

さらに一週間後はこんな感じ!
210101_05.jpg

振り返ってみると花とかはあまり咲いてなかった事に気づいた4月はこれだけ!キャッホー!


ここからは5月!

05 月の平均だけど...。
 平均気温:23.50℃
 平均湿度:57.22%

やっぱり気候は5月がベスト!

植物も嬉しくて芽を出したりするよ!

これはアンタはダリヤ!
210101_06.jpg
この時の気温とか!

2020年 05 月 09 日の平均だけど...。
 平均気温:21.30℃
 平均湿度:48.85%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:22.75℃
 平均湿度:53.67%

ブラックホール・ベランダだけあって、陽の当たり方次第で週平均の気温はだいぶ高くなるようだよ。

次の週はこんな感じ!
SFとはヒマワリ!
210101_07.jpg
そして、去年の最後の方はちょっとした話題になった特殊ヘチマ!
210101_08.jpg
発芽して蔓が伸びるまでは順調だったんだけど。
やっぱり夏の異常な暑さが悪影響したのか。
粘って冬の初めに小さな実がついたけど、そのまま足場の準備のために片付けられてしまったよ!
だから去年はヘチマの実なし!キャッホー!

同じ日の王様の蕾!
210101_09.jpg
雨が降っても心地良い5月!
というか、雨じゃなくて水をまいた後だったりして?キャッホー!

この日の気温等!

2020年 05 月 16 日の平均だけど...。
 平均気温:20.75℃
 平均湿度:72.31%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:24.52℃
 平均湿度:52.41%

湿度的には雨が降ったかも知れないよ!
それにしても、一年中5月だったら夢のようだと思わないかい?
キャッホー!


続いては6月!

06 月の平均だけど...。
 平均気温:26.83℃
 平均湿度:65.34%

王様の約二週間後!と思ったけどこれはさっきの蕾とは違う王様だわね。
210101_10.jpg
そういえば王様の球根もラッドラットの被害にあっていたよ。
おかげで今年の王様達の勢力争いはほとんどなくて寂しい王国でもあったわね。

この日の気温!
2020年 06 月 01 日の平均だけど...。
 平均気温:23.12℃
 平均湿度:67.53%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:24.91℃
 平均湿度:57.55%


最後の二枚はこちら!

まずは、いつもひっそり咲くけど、見た目は派手なサラセニアの花!
210101_11.jpg
そしてジャイアント・マンティスの孵化!キャッホー!
210101_12.jpg

2020年 06 月 06 日の平均だけど...。
 平均気温:28.75℃
 平均湿度:56.54%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:26.52℃
 平均湿度:60.47%

だいぶ暑くなってるし、カマキリもそろそろ出番、ってことだったのかも知れないよ。

ベランダではカマキリ自体も見たことがなかったけど、いつの間にか卵を産み付けていって、そして翌年にちゃんと孵化したよ。
子供達もしばらくはベランダのあちこちで見かけられたんだけど、3センチほどの大きさになってからは、ほとんど見なくなったよ。
どこかもっとエサのある場所へ移動したのか。
あるいはベランダ生態系の頂点に君臨するスズメちゃんに見つかってしまったのか。
ベランダに集団でやってくるスズメちゃん達はまるで群生相のバッタのようだよ。
キャッホー!


ここでちょっとしたオマケコーナー!
キャッホー!

せっかくデータが出てきたから、一年間の月別平均をキャロットカラーのグラフにしてみたよ!
210101_13.png
気温と湿度が同じように上下しているんだけど。
夏はジメジメ、冬はカラカラってことだわね。
でも、さすがに8月のあの気温だと、湿度も下がるって事みたいだよ。

今回のグラフはGoogleの表計算アプリで手入力でやったけど、LMB技術部の手を借りることが出来れば、もっと細かいグラフも出来るはずだよ!キャッホー!


ブラックホール・ベランダ・アルマナック、二回目の今回は過ごしやすい春を振り返ったよ。
そういえば、この時期は気候は最高だったけど、世の中のいろんなイベントは中止になって、逆にベランダ作業が捗った春でもあったわね。
悪いことがあっても、いつもどこかで何かが良くなっている。そんなことかも知れないよ!

では、また会いましょう!

コメントする