MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スマートは気味が悪い?

そういえば、ラズ・コルタナ・ベリー・パイ(仮)の続きでもあるのですが。

家電とかアレコレ出来るやつを探していたら、Wi-Fiでコントロール出来るスマートな電源プラグというのがあって、一部の機種はパソコンからも操作できちゃう!というのが解って、また盛り上がったのですが。

よく調べて見たら、これまたクラウドでデータを管理するタイプだったり。

これもリモコンのやつもそうですが、スマホとかでオンオフができるだけで充分なのですけど。
何が何でもクラウドみたいな感じです。
しかも、管理するのは自分じゃなくてメーカーですし。
なんとなく、色んな事を監視されているような気分にもなりますよね。

実際には電気の無駄遣いをなくすとか、安全のためとかにデータをとるのだと思いますけど。

でも全部管理されてるようなスマートな家とかは住みたくないなあ、と思ったりします。

コメントする