MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あっ!

この部屋には誰もいなかったはずなのに、いつの間にか照明が消えてる!
もしかして、コルタナが勝手にやってくれたのかい?

ということで、さっき作っていた夜のアレコレ自動化スクリプトを試しにcrontabに登録しておいたら、自動的に照明が消えたのです。

というか、crontab じゃ本当の意味で自動的じゃないみたいな事を書いてたのですが。
この夜のアレコレ自動化スクリプトでは、設定ファイルに書いた時間に消えるようにしたかったのです。

なので、crontabでどうするのか?というのが問題になってくるのですが。
1分ごとに実行して設定ファイルを確認して、設定と同じ時間だったら次の処理を実行とかだとさすがにアレです。
なので crontab は1時間に一回の実行で、あとはスクリプト内でなんとかなるようになっているのです。

嬉しいので長く書いてしまいましたが、あまり意味のない内容です。

これが出来ているので、夕方のアレコレ自動化スクリプトも上手くいくはず。
あとは朝のアレコレ自動化スクリプトなのですが、これはもう少し複雑になりそうなので、またユックリやることになるでしょう。

  

関連記事

それが自動的、ということなのですが。 今日も勝手に部屋の照明が消えました。 とい... この記事を読む

コメントする