MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

コピペはダメなのでしょう

昨日のラ・イパルタ・コルベリーナじゃないようなやつですが、良く見ると時計のところの月が間違ってますね。

どうしてそうなるのか?というと、Little Mustapha's Black-holeの何時だか解らないCanvas時計のコードからコピペしたからに違いないのですが。
あの時計は数字で時間を表すことが滅多にないので、普通にgetMonth()でやると、実際の月マイナス1になるというのを忘れていたのです。

修正のためにJavaScriptのファイルを開いたら、getMonth()のところだけ、謎の括弧で囲われてたりしてますが。
恐らく元のコードもコピペで、括弧の外に何か計算とかが書いてあったのかも知れません。

こういう感じだと、ちょっとずつ間違っているものが新しいコードにコピーされていって、新しいコードでさらにちょっと間違えたりして、ということの繰り返しで、最終的には文明が崩壊するかも知れませんし、コピペは問題なのです。

そして、そのたのJavaScriptですけど、簡単に出来ると思ってたら、変なところで手こずって、まだ見た目ではなにも変わってない状態だったり。
けっこう面倒なことになってきています。

コメントする