MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

おパール

もしかして明後日じゃないか!
ということで、慌てているのですが、RestHouseナントカ応援団のデータをアレコレするスクリプトのデータベースを高性能にする作業をしているのです。

伝統的にナントカ応援団のスクリプトは Perl で書くのですが、高性能にする作業よりも、最近はずっとPythonとJavaScriptだったので、頭を切り換えるのが大変だったりするのです。

ついでに書くと、データベースに使う項目の名前とかはなるべく英語が良いということで、英語の野球用語を調べたりしたのです。
そして、必要な単語とその日本語訳をメモ的に書きだしてみたのですが。

「被安打」というのは"Hits allowed"というのが解って、なるほどとなって。
さらに調べると"Runs allowed"というのが取られた得点ということも解ったのですが、その項目の日本語に「被得点」とか書いてしまったのです。
なんか変だと思ったのですが、正しくは「失点」だと気付くのにかなり時間がかかったり。

もしかするとPerlが久々で大変なのではなくて、頭が春な感じなのでダメなのか?とも思いますが。

この調子だと、データを記録するスクリプトはいつものように開幕後の完成になりそうです。
でも、時間をかけてやることによって、今度からは年ごとではなくて、通算のデータも出せちゃうようになるのです!
<!-- というか、応援成績の通算データが出てウレシイのは私だけかも知れませんけど。-->

ということなのですが、そろそろ決起集会の準備もしないといけないのでスクリプトは一時中断なのです。

コメントする