MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

マメブンツ・タッチ

211202_01.jpg
おじさんがインストールなうに使ってイイよ。

ということで、先週の土曜の話でもあるのですが、使わなくなったスマホが Ubuntu Touch に生け贄として捧げられたのです。

ついでに書くと、○○なうに使ってイイよ、というネタをやろうとしてやってなかった、というのを思い出してしまったので書いてみただけなのです。

そして Ubuntu Touch もほとんど思いつきみたいなことでインストールされてしまったのですけど。
前のスマホもイライラさせられる場面が多かったし、壊れてもいいということで始まってしまったのです。

インストールが終わって再起動したら、上手く起動しなくて、ずっと再起動を繰り返してたりして、ホントに壊れたかと思いましたが。
アレコレいじっていたらなぜか起動しました。
211202_02.jpg
もう戻れません。(というかこの前から戻れません、ですが。)

日本語も使えるようだ。
211202_03.jpg

起動中...。
211202_04.jpg

カワイイのが出てきたが、まだ起動しない中...。
211202_05.jpg

ようこそ、変なスマホの世界へ!
211202_06.jpg

ヤッター!ということで、遊んでみることになったのですが、いきなりカメラが使えなくて幻滅。
OSのアップデートでなんとかなるのか、あるいは何かを間違っているのか?

色々とやってみたいけど、スマホを長時間いじっていると体調が悪くなる私なので、あまり遊べなかったりして。

でもUbuntuだし、SSHとかでリモートログインしたらもっと遊べるのでは?と思って最初からインストールされている「端末」アプリでSSHをインストールしようとしたら、エラーで出来ない。

なんか雲行きが怪しい感じだったのですが、ついさっきこの問題は解決しました。

セキュリティのためなのか、マニアックなものは普通のUbuntuみたいにaptとかではインストールが出来なくて、設定にある"Libertine"を使ってインストールするようです。

<!-- もしかしてAndroidでTermuxとあまり変わらないのか?とか。でも、こういうものはインストールすることに意義があるのでイイのです!-->

ここまでやったら背中とか肩とかかなり痛いので、続きはまた今度。

コメントする