MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どうりで暑いわけだ

この部屋の温度は...?
1228.8℃!

ということで、ベランダのデジタル百葉箱で使っていた温湿度計モジュールが変だったやつの続き。

ケーブルのチェックをしてから、試しに動かしてみたらなぜか直ったというのは前に書いたのですけど。

それなら元に戻せると思って、Raspberry Piにまだ慣れてなかった頃のスクリプトなどの修正もして、エラーに対処できるようにしたり。

これでオッケーと思って一度電源を落としたのですが。なんか最後にチェックした時に違和感があったような。

気になるので、もう一度電源を入れて確認したら、温度が1228.8℃、湿度は3288.3%。
これに気づかずにもどに戻してデータを記録してたら、色々と台無しになってしまうところでしたけど。

やっぱり、これまで普通に動いていたものが止まってたりするので、どこかが壊れているに違いないということですかね。

なので、新しく買った温湿度計モジュールも無駄にはならなかった、ということになりそうです。

<!-- 新しいやつを動かすプログラムはネットにあるやつを丸写しじゃなくて、仕様書を見て自分で書けたら良いなあ、と思っていますが、多分人のを写すことになるでしょう。-->

コメントする