SUZUKI Piyonica
diary

Piyonican Diary --- SUZUKI Piyonica ---

PiyonicanDiaryRSSFeed

雪化粧

こんにちは。

昨日は久しぶりにたくさん雪が降りました。

雪が降って世界が白くなるのは雪化粧というみたいです。

この化粧はお化粧と違って「け」が「げ」になります。

これは厚化粧の時と同じなので、雪化粧は厚化粧の仲間なのだと思います。

今日は天気が良かったので、雪がベトベトになって雪合戦はしませんでした。

でも雪は滑るので、滑らないように気を付けないといけません。

それから、もうすぐ特別版というのをここで紹介することになっているのですが、これはまだ言ってはいけないと言われているので書けません。

寒いですが三学期も頑張っていきたいと思います。

2018-01-23::18:35 (Tue)

おせち

明けましておめでとうございます。

今日はお正月なので、あいさつが「こんにちは」じゃなくて「明けましておめでとう」になりますね。

そして、ご飯もいつもとちょっと違うものを食べます。

そこで、おせち料理についてちょっと調べてみました。

おせち料理はセンチメンタルとは関係ないみたいですね。

それから、昆布が入っているのは「よろこぶ」の「こぶ」と一緒だからです。

よろこぶは知っている言葉ですが、その他はちょっと難しいと思いました。

伊達巻きは「よろだてまき」という言葉で、かまぼこは「よろかまぼこ」という言葉があるからおせち料理になっているのだと思いますが、そういう言葉は聞いたことがありません。

でも、お正月には「よろしく」といいますが「しく」という食べ物も聞いたことがないですね。

きっとどれもめでたい言葉だと思うので、嬉しい時には使ってみたいと思います。

そして、今年が「よろ今年」になるように、色んな事を頑張ろうと思います。

(それから、いつもLMBに注意されるので、おせち料理と一緒にお酒を飲んだことは書きません。)

2018-01-01::18:23 (Mon)

年末

こんにちは。

二学期が終わって年末になりました。

冬休みでもありますが、冬休みは新年になっても続くので、年末と冬休みは違うものですね。

今年も二学期は大変でしたが、その代わり日記をあまり書いていません。

思いのほか、LMBには少し登場したので大丈夫だと思いましたが、日記も書いた方が良いと思っています。

そして、ことのほかピアニカの演奏をしていないのですが、もうすぐあるみたいなので頑張りたいと思います。

年末年始はお酒を飲んだりするのが楽しいのですが、それは書いてはいけないと言われているので書けません。

でも楽しく過ごしたいです。

2017-12-26::22:10 (Tue)

こんにちは。

目下のところ夏休みなので、みんなでダイソーにショッピングに行きました。

ショッピングはいつもどおりでしたが、行きと帰りが蒸し暑くて大変でした。

そして、ショッピング中はクーラーが効いていて寒かったので、咳が止まりませんでした。

これはバランスが良くないと思うので気を付けて欲しいと思いました。

それから、夏休みの宿題はまだやっていませんが、ピアニカの方は急に呼ばれるかも知れないとLMBに言われているので、そうなっても大丈夫なように準備してあります。

暑いですが、宿題は早めに終わらせたいですね。

2017-08-05::16:15 (Sat)

お返し

こんにちは。

まだちょと早いのですが、ホワイトデーなのでお返しのお菓子を作りました。

LMBで食べたのはチョコブラウニーだったので、反対のものは何が良いかと考えてスコーンにしました。

でも作り方に書いてあった「HM」というものの意味が解りませんでした。化学薬品の名前かも知れないので、担任の猫入斗先生に聞いてみたら「ニャ〜ゴ」と言われました。

良く解らないので、友達のスズキ・ピアニコさんに聞いたらホットケーキミックスの事だと解りました。

難しい事は先生よりも友達に聞くと良いですね。

おかげでスコーン作りは大成功です。

でも次はバレンタインの日にお菓子を作ろうと思います。

もうすぐ楽勝の三学期も終わりですが、最後まで頑張りたいと思います。

[ピアニカから送信]

2017-03-13::17:53 (Mon)

お菓子

こんにちは。

今年度も三学期になりましたが、相変わらず余裕があると思います。

そして、実は先月のバレンタインの時にLMBでお菓子をもらいました。

普通は女の人がお菓子をプレゼントするのですが、これはおかしいと思いました。

おかしなお菓子です。

でもバレンタインなのでお返しをしないといけないのでしょうか。

三月のお返しは男の人がするので私がお返しをすると、またおかしなお菓子になってしまいます。

もらったのはチョコブラウニーです。三月のお返しはキャンディーをあげるみたいなので、キャンディーブラウニーですね。

おかしなお菓子をお返ししたいと思います。

それから、余裕の三学期ですがピアニカの練習などは忘れないようにします。

[ピアニカから送信]

2017-03-02::18:35 (Thu)

久しぶりにショッピング

こんにちは。

今日は久しぶりにダイソーにショッピングに行きました。

この前LMBがダイソーに行ったみたいですが、掃除の道具しか買っていなくて、まだまだだと思いました。

なので今日は私がヘルプで登場して、LMBが部屋の片付けをするときに役立つものをチョイスしてみたのです。

一番良いと思ったのは、色んなものがぶら下げられるフックです。

LMBの部屋はコードが沢山あるので、フックは役立つと思います。

ヘルプなので自分の物は買えませんでしたが、次に買う物をいくつか見つけました。

またすぐに行きたいと思います。

それから金星の写真ですが、もったいぶってまだ載せません。

次の更新をお楽しみにしてください。

2017-01-20::22:26 (Fri)
Piyonicaさん
Copyright (C) 2024 Little Mustapha. All Rights Reserved