holicRSSFeed

#093 「マジで」 2006-12-31 (Sun)

 和尚が二人で和尚ガニ。もういくつ寝ると和尚ガニ。ということで、いつまでもクリスマス気分な感じではいけないので、このBlack-holicも無理して更新しないといけないのです。


 とは言っても何もネタは用意していないので、ここは慢性的にネタが切れているテレビ番組のまねをして今年を振り返ってみましょう。しかもLittle Mustapha's Black hole(以後LMB)の企画ですから、超豪華に世の中とLMBを比較しながら今年を振り返ってしまいます。

一月


世の中

2006年になりました!


LMB

迷惑メールが楽しい

 これまでは無視していた迷惑メールですが、一部にしか出回っていなかったストーリーのある迷惑メールが来るようになり愛読していました。しかし、大変ガッカリな結末、というか意味不明な感じになってしまったので、現在ではまたどのメールも無視するようになりました。

二月


世の中

まめまきブーム到来!


LMB

秘密裏にブログ「RestHouse」が開設される。これで私も有名人の仲間入り!

 しかし、二月中はまだ試験運用期間ということで、ビックリするほどやりたい放題。意味のない投稿の連続で、今読み返してみても何が書いてあるのか良くワガラネ。(現在もあまり意味のある投稿はしていない。)

三月


世の中

ひな祭りブーム到来!


LMB

アクションスクリプトと格闘。常に顔色悪いですよ。(何を作っていたかは後ほど。)

四月


世の中

入学式ブーム到来!


LMB

洋服ダンスの中のハンガーをかける棒が折れる!マジで。

大作ゲーム(?)の制作発表みたいなことをやる。でもいろいろあって大作ゲームの公開は8月まで延期されたうえに、結局大作ゲームではなくなっていた。マジで。

五月


世の中

鯉のぼりブーム到来!


LMB

工作ブーム到来!これ以来一度も工作してません。マジで。でも作ったあれはAVアンプの電源が入っている時に点灯するようになっているので、電源の消し忘れがなくなりました。(というか、そんなものなくても電源が入っていることには気付くのですが。マジで。)

六月


世の中

雨ブーム到来!


LMB

ジメジメしてるうえに新ブラックホールスタジオが真夏なみに暑いのでやる気なし。衰弱する。

七月


世の中

織り姫ブーム到来!


LMB

ビックリするほど眠い。こんなに眠いと人生がつまらない!と思えるくらい眠い。でも眠いから寝てしまう。後で気付きましたが、寝る時の枕の方向が悪かったみたいです。嘘みたいですが、結構どっちに頭を向けて寝るかで起きてからの調子が変わります。何か調子悪いなあ、と思っている人は試してみなさい。騙されたと思って騙されなさい。マジで。

八月


世の中

本格的な夏到来!


LMB

三月にアクションスクリプトと格闘し始めてから、何となく形になってきて制作発表までした大作ゲームがついに公開!

 いろいろ問題が発生しすぎていたため、後半部分をノベライズするという脅威の対処法でなんとかしたことになっています。(それもこれも私が最新版のソフトを買えるだけのお金を持っていなかったのがいけないのです。コン畜生め!)音楽は結構気に入ってるんだけどねえ。ゲームをやるか後半部分を読まないと聴くことが出来ないことになっています(これは特別サービスだなあ。というより誰も聞いてないみたいだから聴いてね。マジで。)

九月


世の中

残暑到来!


LMB

たぶんBlack-holic史上最長の迷惑作品、「恐怖のセミ男」に関する物語がやっと完結する。正確には完結していませんし、あの一連の作品がホントに一つのテーマに沿って作られていたのか怪しいというくらい支離滅裂。でもLMB上級者なら解るはず。ということで最初の話からのリンクを張ったっていいじゃない!

ボツ」「今週のデジタルリマスター」「予言」「Puzzled」「シカダマン

この「セミ男」の話によってBlack-holicミソロジーはさらに奥の深いものとなるであろう。(なんで?)

十月


世の中

運動会ブーム到来!


LMB

ニコラスブーム到来!

新生LMBが三歳になりました!

十一月


世の中

文化の日、来襲!


LMB

やべい!今年は全然音楽やってねい!

十二月


世の中

サンタクロース来襲!


LMB

ギターがチョー下手になっててへこむ。それでも頑張って音楽作品完成

LMBにもサンタクロース来襲

ついでにノロウィルスも来襲!

 このように駆け足で今年一年を振り返ってみましたが、世の中とLMBは微妙な関わり合いの中にあることがまったく解りませんねえ。でも世の中のブーム(というか重大ニュース)みたいなことにLMBも無関心ではないので、多少の影響は受けてはいるのです。マジで。そこが明確に現れないのがLMBの良いところでもあり悪いところでもあるのですが。

 しかも、今は世の中の動きとは関係なく昆虫ブーム到来!の予感がしているLMBでもあります。もしかすると来年の夏にはあのキモイ昆虫も愛すべき友と思えるぐらいになっているかも知れません。

 オケラだってアメンボだってゴキブリだって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ。ということです。そういえば「今年の漢字(2006年)」は「命」だったそうじゃありませんか。「命」なんてそんなふうにして意識させなくても常に一番大事なものだということに気付かずに「今年の漢字」になってしまうのがちょっとあれですよねえ。マジで。

 ゴキブリだって人間だって「命あっての物種」ですよ。実を言うと私はこれまで「命あってのものだねえ」だと思っていたのですが。まあ、その辺はどうでもいいか。というか、本編とこの「命」ネタはまったく関係ないのでこの辺でやめとかないといけませんよ。マジで。


 次回は年明け、今年の抱負と題して嘘八百から1000ぐらい書いてみたいと思いつつ、真実はそこにあるということで、本当にやる気のない私の真の姿を披露したいと思いつつ、じゃあな!