MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

いつどこピコピコ

ASCII.jp:懐かしいピコピコ音を再現! iPhone「NEシンセ」

 本物っぽい凄いシンセアプリも良いけど、やっぱり電子音といったらこれだよね!という感じでiPhone / iPod touchでファミコンサウンドなシンセが登場です。
「実機」のアナログ特性もシミュレートし、チープな音を実現した

ということですが、リンク先記事にある動画では「こんな豪華なファミコンサウンドはやだ!」という感じで格好いいのですが、P2Pでセッションも出来るということなので、豪華なファミコンも可能みたいです。(動画のはP2Pではないっぽいですが。詳しくは知りません。)

 というか、前のメロトロンの時もそうだったのですが、私が自分の曲でこういう音を使おうかな?と思うとなぜかiPhone / iPod touchのアプリでそれっぽいものが出てくる現象が続いていますが。

 次のバーチャルアルバムではMagical 8bit PlugYMCK Official Web Site)を使ってファミコンサウンドも取り入れたい!とか思っていたのですが。

 でも、次はあくまでもピアニカをフィーチャーしますけどね。だけど全然曲が出来ませんけど。空き缶なので仕方がない。

 話がそれ気味ですが、楽器が弾けなくてもファミコンサウンドがピコピコビコビコしてると楽しいので、このアプリは良いかも知れませんよ。

コメントする