MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2013年・団長の反省会(第四夜)

 ザクレロ団長の昨日の夕食は本当にカレーパンだったのかどうかは知りませんが、反省してない反省会も四回目にないりました。今回は旧ザク団員とジム団員との反省会です。団員の中では玄人的な旧ザク団員と野球ばっかりで勉強をあまりしなかった感じのジム団員のコンビなので、今日こそは野球的な反省会になるのか、ならないのか。

 それでは始めましょう。
131222_1-thumb.jpg

ジム団員-----なんていうか、ボクらって一番最後のわりにはかなり頑張りましたよね。
ザクレロ団長-----なんだいきなり?
旧ザク団員-----私もよく解らないが?
ジム団員-----だって、応援の順番は一番最後なのに、勝率は負け越しでも5割に近いんすよ。
旧ザク団員-----応援の順番と勝ち負けは関係ないんじゃないか?
ジム団員-----マジっすか?なんか最後だと不利かと思ったんすけど。
ザクレロ団長-----いきなり変なことを言い出すと混乱するからやめて欲しいんだが。それよりも反省を始めるよ。
ジム団員-----イイっすよ。
ザクレロ団長-----イイっす、も良いんだけどね。キミはなんで勝って負けても「ヤバい」なんだ?
ジム団員-----それって、なんかヤバいんすか?
旧ザク団員-----いや、そういうことでもないがな。その前に意味が解らないとは思うがな。
ザクレロ団長-----そうなんだよ。ヤバいってのはどうにも解釈が難しいからね。誰かに何かの感想を求めた時に「ヤバい」って返ってくると、それは褒めてるのかけなしてるのか解らないからね。
ジム団員-----だったら勝った時も負けた時も使って良い、ってことじゃないっすか?
旧ザク団員-----なんか屁理屈みたいな事になってきてるが。でも大逆転みたいな時には「ヤバい」って感じになってしまうのも解るけどな。
ザクレロ団長-----だがそれだと、全試合ヤバいで片付いてしまうから、もう少し語彙をだね...こう、なんていうか。私だってずっと一人でやって来て、試合ごとに何て感想を書けばいいのか、って考えるの大変だったんだぞ!解ってるのか?
ジム団員-----なんでキレてるんすか?
ザクレロ団長-----ああ、失礼。ナンデか知らないけどスゴく損した気分になる時ってあるでしょ?そういのはいつしかやり場のない怒りになってしまうものなのだよ。
旧ザク団員-----解るような解らないような話だけどな。
ジム団員-----難しいことはよく解りませんよ。それより反省するんじゃなかったっすか?
ザクレロ団長-----そうだった。なんか「ヤバい」とかで時間使いすぎじゃないか?ここからはペースを上げて反省するよ。
旧ザク団員-----反省とはちょっと違うが、交流戦で負けが増えて来たにも関わらず私らは5、6月は勝ち越してるんだよな。
ジム団員-----そうっすよね。なんて言うかこう、苦しい中でも戦い方を知っている、って言うんすか?かなり良い感じっすよね。
ザクレロ団長-----とは言っても、そのあと7、8月は負け越してるぞ。
ジム団員-----マジっすか?!
旧ザク団員-----そんなに驚かなくても良いだろう。まあ、ちょっと気合いが足りなくなってた部分もあったりしたな。
ジム団員-----というか、アレはうるさいからやめて欲しいですよ。
ザクレロ団長-----ああ、あの試合な。でも、私らの後ろにいたオッサンはもっとうるさかったな。怒鳴ってるのはまあイイとして、それがもろに耳に刺さってくる感じだったし。座ってる位置関係のせいもあると思うんだが。
旧ザク団員-----ああいう人は、なるべく前の方の席を取るべきなんだろうな。そうすればあんなに怒鳴らなくてもイイしな。
ザクレロ団長-----あれはあれで楽しんでるのかも知れないが、他の人の耳が痛くなるのは困るし。応援マナーというのも色々と、あれだな。というか、だんだん話がずれてきてるな。
旧ザク団員-----そのようですな。元に戻しましょう。
ジム団員-----そういえば、ボクらって今年唯一の引き分け試合やってたんすよね。
旧ザク団員-----あれはなかなか面白い試合だったな。ああいう時には、なぜかなかなか点が入らないもんなんだよな。
ザクレロ団長-----何年見ててもそういう所は不思議なんだな。投手力とか守備力とかも上がってきている証拠かも知れないが。
ジム団員-----そうっすよね。ボクらも守備中でもトイレに行かないで応援しましたからね。
旧ザク団員-----そうだな。ついでに豆知識的に言っておくと、球場では守備前のイニング間よりも、攻撃前のイニング間の方がトイレがすいている気がするぞ。
ザクレロ団長-----気がするだけじゃ、あんまり説得力がないんだが。しかし、キュベレイ団員達ともちょっと話したが、ピッチャーの投球にたいして声援を送る人が増えたような感じもあって、なんとなく嬉しかったこともあったがな。
旧ザク団員-----攻撃も守備も同じぐらい大事だからな。
ジム団員-----なんか、話がそれてきてないっすか?
旧ザク団員-----ん?!そうか?
ザクレロ団長-----別にそれてないだろ?
ジム団員-----そうっすか?
ザクレロ団長-----自分で言っておいて、そうっすか?って。まあ、我々ナントカ応援団の話はしてなかったかも知れないがな。じゃあ、それてないけど元に戻してみるか。
旧ザク団員-----とはいっても、そろそろ反省することがなくなっている感じもあるがな。
ザクレロ団長-----いやいや。そう思っても反省点は...、と思ったが後半はまあ無難にやっているようだな。なんとなく思ったが、キミ達は球場に観に行った時にはあまりやってないんだな。それは反省点だぞ。
ジム団員-----スイマセンっす。
旧ザク団員-----そこは謝るところじゃないし、反省点でもないだろ。
ザクレロ団長-----私も謝られてビックリだったが。
ジム団員-----なんすかそれ?反省点っていうから反省したのに。これじゃあ反省した意味がないっすよ。
ザクレロ団長-----半分冗談なんだし。というか、キミは反省の意味は解ってるのかな?
ジム団員-----解ってるに決まってるじゃないっすか。大人達に色々と口うるさく言われた「反省してまーす!」って言ったら良いんすよ。
ザクレロ団長-----...。
旧ザク団員-----...まあ、細かいことは抜きにして、そろそろお開きでも良いんじゃないか。
ザクレロ団長-----そうだな。最後はなんかギリギリだったが、やっとまともに反省会を終える回にになりそうだな。
ジム団員-----じゃあ、これで帰りますね。
旧ザク団員-----それじゃあ、また来シーズンも頑張りましょう。
ザクレロ団長-----そうしましょう。
ジム団員-----それじゃあ。

ジム団員-----っていうか、負けたのが悔しくてサボった人とかいましたよね。
旧ザク団員-----ああ、あったな。ああいうのは最悪だな...

ザクレロ団長-----ちょっと、ちょっと!なんで去り際にそんなこと言ってくのズルいよ!ちょっと!...ああ、行ってしまったし。やっぱり最後はこのネタを出されてしまうのか。でも一生懸命になればなるほど、悔しさも倍増って時があるんだがな。うーむ。きっと彼らはまだそこに気付いていないのかも知れない。これは団長としても頑張らないといけない所だな。うん、そうに違いない。

 ということで、あくまで前向きに批判を受け止める団長ではありますが、四回目も反省したかどうか解らないような内容でした。反省してないという意見があってもジム団員は「反省してまーす!」って言うみたいですが。

ザクレロ団長-----ちなみに最後の試合にいく途中の豆知識でスベったの旧ザク団員だからね!
131222_2-thumb.jpg<!-- 記念写真的な。-->

 これで反省会は終わりと思いきや、まだ団長の担当試合に関する反省をしてなかったり、さらには応援ローテションがずれてるのになぜか予定どおりに5組目で終わったとか、その辺の謎に迫ったりしないといけないので、反省会はもう一回あるようです。乞うご期待?!

コメントする