MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

準秘密基地 ][

 ということで、さっきは設定が済んでなかったばかりか、ソファに座った状態で変な姿勢でノートパソコンだったりもしたので、全然書くことが出来ずに終わってしまった準秘密基地OSに関するクイズですが。

 元XPパソコンにインストールされたのはPC-BSDでした。

<!-- 英語なのでWikipediaの「PC-BSD」とかも。-->

 今回はマニアックに勉強的なインストールではなくて、すぐにパソコンとして使えるようにと思っていたので、「ナントカLinux」みたいなのも考えていたのですが、細かいことをしたい時にいじる裏側の設定ファイルがLinuxだと似ているようで結構違うので、慣れているFreeBSDっぽいPC-BSDにしました。

<!-- 前に一度チャレンジしたのですが、その時はなぜか上手くいかずに結局FreeBSDでゼロからデスクトップ環境を作ったりしましたけど。-->

 インストールしたらほとんど苦労しないで日本語のデスクトップ環境で作業が出来るようになってしまったりして、これじゃあ全然秘密基地OSじゃない、ということだったり。

 でも、標準的なKDEではなくてネズミさんOS(懐かしい)ことXfceにしたりして。

 ただ、せっかくXPパソコンを再生して使えるようにしたのですが、このパソコンを使っているとスゴく熱くなるということを忘れていました。
 ダラっとしながら使いたいのですが、ヒザに乗せて使うのはまず無理です。さらに夏になったらブラックホール・スタジオの地獄化に大いに貢献してしまうでしょう。

 Wi-Fiでネットに接続できたり、便利なんですけどね。夏までに細かい設定をしておいて、使うのは冬になるとか、そんな気もしてきます。

  

関連記事

古いノートパソコンにPC-BSDをインストールというのをこの前書いたのですが、あれ以来全然使ってないのです。 PC-BSDがZFSというファイルシステム... この記事を読む

コメントする