MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の学級新聞 2014年春号・其の2

ensk_po.jpgこんにちは。スズキ・ピアニコです。
ensk_pa.jpgあっ、えーと...ご存じのとおり...ブルーの歌姫、スズキ・ピヨニカです。

ピアニコ-----あっ、もしかして凝った登場の仕方を考えていましたか?
ピヨニカ-----えーと、実はそうでした。でもピアニコさんがやらなかったので上手くいきませんでした。
ピアニコ-----今回はシンプルにしてみたのですが、次からはちゃんと打ち合わせをしましょう。
ピヨニカ-----そうしましょう。
ピアニコ-----それでは始めたいと思いますが。今回もいつものように遠足のレポートです。
ピヨニカ-----今日は今回の三回目ですね。
ピアニコ-----特にテーマはないですが、これまでの回で紹介できなかった部分などをレポートしてみたいと思います。

140502_14-thumb.jpg

ピヨニカ-----今回は天気が良くてこの木もカラカラになっていましたね。
ピアニコ-----そうですね。でもこの木はいつでもカラカラだと思いますよ。
ピヨニカ-----そうですか。でも私達も喉が渇いて飲み物が美味しかったです。
140502_15-thumb.jpg

ピアニコ-----あっ。ちょっと触れてはいけないことのような気がしますよ。
ピヨニカ-----あっ。そうでした。でも今回は飲みきりサイズだから大丈夫だと思います。
ピアニコ-----そういうことではないのですが...。ではここで早速クイズコーナーです。

140502_16-thumb.jpg

ピヨニカ-----エビ探しクイズですね。うーん...。今回は難しいですね。
ピアニコ-----そうですね。でもいつものように真ん中に写っていると思います。うーん...。でも私もどこにいるのか良く解りません。
ピヨニカ-----それじゃあ、これは降参しましょう。
ピアニコ-----そうしましょう。
<!-- 注:難易度高すぎですが本当に写っています。-->

140502_17-thumb.jpg
ピヨニカ-----続いては何かというと、写真の下の方の暗い部分に人の顔が写っています。
ピアニコ-----...えっ?!...そんなことはあるはずがありませんよ!
ピヨニカ-----ちょっとしたドッキリをしてしまいました。ピアニコさんはお化けが嫌いです。
ピアニコ-----もう!ふざけるのは良くないですよ。それじゃあ気を取り直して次に行きます。

140502_18-thumb.jpg
ピヨニカ-----これはカニと、岩場にたくさんいる食べられない生き物のようです。
ピアニコ-----食べられない生き物はフナムシと言いますよ。フナムシの方はこのカニの死骸を食べるのかも知れませんね。

140502_19-thumb.jpg

ピヨニカ-----これは不思議な洞窟です。
ピアニコ-----どうしてここだけ穴が開いたのか不思議ですね。

140502_20-thumb.jpg

ピヨニカ-----そして、これもどうやって出来たのか不思議な穴です。
ピアニコ-----えーと。これは人間が作ったものではないでしょうか?
ピヨニカ-----そうなのですか?!人間も不思議な自然の一部なのですね。
ピアニコ-----うーん...。まあそうとも言えますね。

140502_21-thumb.jpg
ピアニコ-----またフナムシです。
ピヨニカ-----これは大きくて食べられるかも知れませんね。
ピアニコ-----動きは遅かったですが、食べても不味いのではないでしょうか。
ピヨニカ-----そうですか。それじゃあ食べない方が良いでしょう。

140502_22-thumb.jpg
ピアニコ-----これはいつも見かけるオモシロいものです。

140502_23-thumb.jpg
ピヨニカ-----それを食べられる状態にしたのがこれですね。
ピアニコ-----食べません!
ピヨニカ-----そうですか。だからみんな取らずに通り過ぎたのですね。
ピアニコ-----そうですよ。恐らくこれはアメフラシの卵だと思われます。
ピヨニカ-----でも晴れてましたね。
ピアニコ-----そうですが...。

140502_24-thumb.jpg
ピヨニカ-----これは模様がグニャグニャしていてオモシロいと思いました。
ピアニコ-----ずっと見ていると色んな物に見えてきますね。
ピヨニカ-----自然は不思議なアーティストでもありますね。
ピアニコ-----前衛芸術です。

140502_25-thumb.jpg
ピヨニカ-----そして注意もされてしまいました。
ピアニコ-----でも私達は山芋等は取らないから大丈夫ですよ。
ピヨニカ-----そうでした。でも山芋というのはどこにあるのでしょうね?私達は主に海を歩いていたのですけど。
ピアニコ-----でも海に面した山もありますし、山芋もあるのではないでしょうか。
ピヨニカ-----じゃあ、正確には海沿いの山芋ですね。
ピアニコ-----そうしておきましょう。

140502_26-thumb.jpg
ピヨニカ-----これを見て今年の大雪を思い出しました。
ピアニコ-----畑が耕されて新雪のようにフカフカなのですね。
ピヨニカ-----でも畑なので雪合戦はしてはいけませんよ。
ピアニコ-----その前に土で雪合戦は不可能ですよ。
ピヨニカ-----そうでした。

140502_27-thumb.jpg
ピアニコ-----そして、いつものガッカリする光景なのですが、今回は一番ひどかったです。
ピヨニカ-----同じCDが何枚も捨ててありましたね。遠足にCDを持ってきても聴けないのですが、おかしいと思いました。
ピアニコ-----そうではなくて捨てるためにここまで持ってきたのでしょう。
ピヨニカ-----窓際キャロットさんが言うには、何かの券がついているCDはこうして捨てられるということですけど。私のシングル曲は大丈夫でしょうか?券がついているかどうか、今度LMBの人に聞いてみたいと思います。
ピアニコ-----えーと。ピヨニカさんの曲はCDじゃなくてMP3だから大丈夫ですよ。
ピヨニカ-----裏工作で大賞も受賞しました!
ピアニコ-----それはともかく、こういうことは絶対にしてはいけませんね。
ピヨニカ-----そうですね。

140502_28-thumb.jpg
ピアニコ-----続いてはまたまたクイズです。
ピヨニカ-----今度は何を探すのですか?
ピアニコ-----今回はウグイスです。いつもの遠足では鳴き声をたくさん聞くのですが、姿を見たのはこれが初めてでした。
ピヨニカ-----でも小さくて解りづらいです。...あっ、いました。
ピアニコ-----いましたね。やっぱり今回も真ん中に写っていました。
ピヨニカ-----体は小さいですが、大きな声で鳴きます。

140502_29-thumb.jpg
ピヨニカ-----あっ、いました。
ピアニコ-----これはクイズではないですよ。
ピヨニカ-----そうでした。これは毘沙門洞窟へ行く途中にいる目つきの悪いネコたちの一匹ですね。
ピアニコ-----そうですね。

140502_30-thumb.jpg
ピアニコ-----そしてこっちを見ているそのネコは?

140502_31-thumb.jpg
ピヨニカ-----ずっしりヒーロー、おにぎり君です!
ピアニコ-----毛が生え替わったのか、前回とちょっと雰囲気が変わりました。
ピヨニカ-----でもずっしりしているところは一緒ですね。
ピアニコ-----そしてちょっとした風格も漂わせていました。でもいつもはたくさんいるほかのネコたちの姿が見えなかったのは残念でした。
ピヨニカ-----そうですね。きっと草がたくさん茂っていたので遠足にやってこられなかったのだと思います。
ピアニコ-----ネコたちは遠足で来ているのではなくて、ここに住んでいますよ。
ピヨニカ-----あっ、そうでした。

140502_32-thumb.jpg
ピアニコ-----あっ、これは最後の写真のようですよ。
ピヨニカ-----もう終わりですか?
ピアニコ-----そのようです。そして、これはクイズでしょうか?
ピヨニカ-----えーと、いました!簡単ですよ。
ピアニコ-----そうですね。これは多分ピンぼけの写真に何が写っているかを当てるクイズのようです。
ピヨニカ-----これは難しいですね。でも、正解は鳥だと思いますよ。
ピアニコ-----それはそうですけど、何の鳥でしょうね?
ピヨニカ-----とても小さなペンギンのようにも見えます。
ピアニコ-----それは違いますよ。でもこの答えは宿題にしましょう。
ピヨニカ-----えっ?また宿題ですか?このレポートも宿題なのですが。
ピアニコ-----そうじゃなくて読んでいる人に当ててもらうのです。
ピヨニカ-----ああ、そうですか。それは面白そうですね。間違えた人には掃除当番を代わってもらいましょう!
ピアニコ-----それは無理だと思いますが...。

140502_33-thumb.jpg
ピアニコ-----今回の遠足レポートも終わりになりますが、ピヨニカさんはどうでしたか?
ピヨニカ-----ご存じのとおり天気も良くて暖かくてとても楽しかったです。
ピアニコ-----そうですね。本当は猫チャーチ君と猫クロい君がいたら良かったのですが。それでも春の穏やかな日差しの中で遠足を楽しむことができました。それでは、次回は「未来感覚ナンデ君・アンド・キャタピラ戦士イラガマン」です。
ピヨニカ-----今回はナンデ君パワーが思わぬ悲劇を招きます。二人のヒーローの運命やいかに?!どうぞお楽しみに!
ピアニコ-----それでは、また会いましょう。ごきげんよう。
ピヨニカ-----さようなら。

  

関連記事

いつものように(小4)の遠足が行われ、そしていつものようにナンデ君とイラガマンは二人で美しい森を散策する予定だったのだ。それはいつもと変わらない遠足の風... この記事を読む

コメントする