MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年12月のベストスリー

今年も新年はハワイで迎えました<嘘>、ということは2015年になっているということなので、2014年12月の私の考える人気記事ベストスリーを発表しないといけないのです。


それでは早速、第三位は!「Black-holic #160 「Endgame」

アクセス数からベストスリーを決めていた時にはあり得ない第三位ですが、サンタネタ公開のお知らせを第三位にしてみたり。

昔は何も考えずに、タダ楽しいからということでやっていたシリーズなのですが、だんだんと設定が細かく決まってきたりして、しかもなるべくワンパターンにならないように、とかそういうのがあって毎年かなり苦痛になりつつあるBlack-holicのサンタネタ。

しかも今年はギリギリに書き始めてギリギリ24日に完成だったりで大変でしたが。とにかく読んでない人は読まないと年が越せない、というかもう年明けてるのですが、明けてないことになってしまうので読みましょう。


続いて、第二位は!「コントロール

この記事、というよりはRestHouseの模様替えをしたことが重要でもあるのですが、その事を書いた記事がないので、RestHouse用画像コンクールの記事で代用。

RestHouseをブラウザで見ると右の上の方に表示される画像があるのですが、あれはメインページ、個別記事ページ、カテゴリ別ページ、月別ページの4種類があるのです。せっかく模様替えなので、その辺も全部変更してみたのですが。

模様替えデザインの案はいろいろあったのですが、一番失敗だったのはコロナビールをモチーフにしようとしたデザイン。
ビールの黄色っぽい色に私の好きな濃い青もあるし、うまくいくはずだったのですが、本物のビールの黄色だとうまくいくあの配色も、人工的な黄色と一緒だと全然ダメだということが解りました。

デザインとか色々と難しいけど、自分で考えたことがそのまま出来ちゃう面白さを味わえるので、面倒でもやるのです。


そして、第一位は!「ジェリ子

猫ジェリコ君と仲良しになった記事です。

最初に出会った時には「猫ゲキオコ君」と名付けられるほど、釣り上がった鋭い視線でこっちを見て、かなり警戒していたのですけど。

チョットずつ近寄ってくるようになったり。

ちょっとだけスリスリしてくれたり。

コレまでとはまた違ったタイプの仲良し猫に出会えたという感じです。


ということで新年なのですが、去年の12月を振り返ってしまいました。

ベストスリーとはちょっと関係ないですが、アクセス数の話をすると、RestHouseのメインページがザクレロ団長のカテゴリページに負けるという異例の事態でもあったのですけど。

チョット前からザクレロ団長カテゴリの記事からのスパムが増えていて、その影響でザクレロ団長カテゴリページへのアクセスも増えていたのですが。スパムコメント等を完全にブロックしたにもかかわらずアクセスは減りませんでした。

ということは、もしかして寸劇コーナーを期待してるのか?とも思うのですが、さすがにそれはないよな、ということで寸劇コーナーはまた開幕前ということになると思いますけど。


なんか年明けユックリした後に書き始めたのでダラダラした感じですが、年明けなのでまた2014年のベストテンみたいなのもやらないといけないのかも知れません。

月別のベストスリーはスパムの人達に荒らされた関係でアクセス数から決めることができなくなったりしてのですが、年間のだとちゃんとした結果になるのか、どうなのか?ということで、集計作業をしないといけなかったりするので、多分明日(というか今日だけど私が寝て起きてから)やろうと思っております。


それでは、みなさま。今年もボーっとしているとあっという間に一年がすぎてしまうので、シャキッとしていきましょう。

コメントする